« 2019年10月 | 活動報告トップ | 2019年12月 »

2019年11月30日

伊藤祐樹さん

昔は、「全淡路大会を制する者は近畿を制する」と言われていました。
少子化に伴い、その勢いに陰りが見えていましたが、最近は、色んな活躍が聞こえます。
野球(甲子園6人、近本阪神、村西オリックス等)、相撲(向田・一宮、照剛・南淡路等)、陸上(駅伝等)、ウエイトリフテイング(淡路高校)、空手(極真会)等々です。

そして、社会人野球・平成のベストナインに、日産自動車の伊藤祐樹遊撃手(47歳)が選ばれました。
2003年日本選手権最高殊勲選手賞受賞。98,01,03年社会人ベストナイン。
一宮出身。津名高校野球部→福岡工大出。
日産の再活躍を祈念しています。

・主な出来事(門 日誌)
・淡路市立香りの公園創立30周年記念事業イベント(多賀)
 平成元年11月 県立CSR施設として開園
 平成22年    淡路市に移譲
 令和元年(今年) 全国ハーブサミット開催

 有難うございました。そして「香りの会」河野会長他みなさまに、重ねてお礼申し上げます。

・仮屋磁気測定所年末行事
 意見交換、餅つきイベントなど。

abc277_R.JPG
abc278_R.jpg

・面談
 ・赤羽国土交通大臣

・門友会・北淡夢未来の会。カントリーハウス

・淡路高校祭。金村副市長
・水土里ネット兵庫西村大臣祝賀会。県土地改良会館。金村副市長
・公明党地域防災セミナー。洲本文化体育館。長濱副市長
・明石城築城400周年記念事業。坂口企画情報部付部長

2019年11月29日

淡路警察署

年末年始警戒発達式
abc273_R.JPG
一日署長さんは、クイーン淡路奥野さん(淡路市天神)
詳細は本文をご参照下さい。

故郷の雨

故郷(ふるさと)の雨、
平成15年の春、淡路県民局を去るにあたり上梓した、「淡路島雑感」には、番号は有りません。
市長になってから15年間で、5冊目、それなりの歴史を述べてきました。

最初の一冊目は、受けを狙った記述が、「前県民局長舌下騒ぎ」と新聞の見出しになりました。
以降、音沙汰なしです。

最近、5を贈呈した方から、1~4は有りませんか?と照会が有りました。
今、探していますが、「1」が至難です。図書館等には有るのですが?

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・佐野公民館

・年末年始警戒発隊式。淡路警察署裏庭。
abc274_R.JPG
毎年、総勢50人程が心を引き締め式典を飾ります。
宜しくお願い致します。

・グッドデザイン賞報告会
 ・薫寿堂「紙のお香HAKO-和紙でできた葉っぱのお香」
 ・ムネ製薬「コトブキ浣腸ひとしお40」
 おめでとうございました。
abc275_R.JPG


・面談
 ・三井住友銀行

・門友会一宮地区意見交換会。パルシェ

・キャトルセゾン松帆取締役会。美湯松帆の湯。長濱副市長

2019年11月28日

木枯らし

早、空気が枯渇し始めました。
夏を待ちましょう!

・主な出来事(門 日誌)
・叙勲伝達式
 元淡路市消防団副団長 松本節夫様
  約34年の消防活動に瑞宝単光章が授与されました。伝達をしました。おめでとうございます。

・関西看護医療大学理事会

・産経新聞との意見交換

・西海岸を考える会総会。片平企画情報部次長

2019年11月27日

淡路地域づくり懇話会

・参加者:知事、市長、議長他
abc272_R.JPG


・「安全安心で快適に暮らせるまちづくり」
淡路市要望等事項
1 あわ神あわ姫市バスのろせん拡大
  (1)淡路医療センター
  (2)兵庫県庁

2 海上交通の整備
  (1)泉佐野港ー津名港
  (2)夢洲ー交流の翼港等

3 紀淡連絡道路
  四国新幹線に繋がる夢

4 市議会要望など事項
  合併支援道路等基盤整備事業等

*知事コメント主なもの
 1淡路島のポテンシャルは着実に具体化している
 2予算査定はゼロベースで見直す
 3花の博覧会2025、25周年
 4海上アクセスの確保。津名港起点など

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・パルシェ

 ・江井市民

・商工会要望

・セントメリース派遣有志の会。長松

・健康福祉部管理職等意見交換会。鳴門寿司

2019年11月26日

近本光司選手

残念ながら、令和元年発表の新人王にはなれませんでしたが、新人特別賞受賞、彼はもう中堅選手、そして色んな記録は歴史に残ります。特に、オールスターのサイクルヒットの記録は、歴史に刻まれます。
何れにしろ、大活躍、おめでとうございました。
今年の冬、淡路島で英気を養って、来年も頑張って下さい。
abc269_R.JPG

・主な出来事(門 日誌)
・協議

・淡路叙勲者友の会(淡路菊花会)ウエステインH。
淡路市は当番市、スタッフの方方、ご苦労様でした。
abc270_R.JPG
旧東浦新阜町長さん他、歴史に名を残す方々です。有難うございました。

・自衛隊近畿中部防衛局管理部。防衛白書贈呈
 従来の防衛だけでは難しい時代に入ったようです。
 より以上の平和への思いを感じました。

・全日本空手道選手権大会出場者報告会。
 山田浩人さん。(江井)
 組手競技、優勝。おめでとうございました。
abc271_R.JPG
新たに世界を目指して下さい!

・津名地区民生児童委員意見交換会。津名ハイツ

・県国民健康保険団体連合会理事会。センタープラザ

2019年11月25日

サーズデイ

ザ・サーズデイ・ナイト・ジャズ・オーケストラ(1986年設立)

私達の青春を彩った洲本オリオン座(洋画映画館)。
12月7日(土)13時OPEN14時START16時CLOSE
入場無料

お昼に映画館でジャズ。
淡路島初のお昼のキャンドルconcert!お楽しみ下さい。

・主な出来事(門 日誌)
・協議

・市内視察

・神戸市

2019年11月23日

分限処分
職員が問題を起こし、引き続き職務従事の可能性が有り、公務の適正な遂行を阻害すると判断した時する行為。
理屈はそうであっても、なかなか感情的に理解されない時が有ります。
難しいものです。

・主な出来事(門 日誌)
・洲本念法寺

・第9回東浦道の駅祭り。誘致したフローラルアイランドが盛況でした。
淡路市商工会青年部、子供達とのジョイントで盛り上がりました。
abc264_R.JPG
キーマンの一人、高田さとみさんと自撮り。
abc265_R.JPG
元気印!将来の日本を宜しくお願いします。
abc266_R.JPG


・塩田文化祭。塩田小学校体育館。
大勢の人で賑わいました。地方創生の原点です。
abc267_R.jpg
打越議員の挨拶。
abc268_R.JPG

・故香山匡史氏偲ぶ会。Hニューアワジ
 淡路島のサッカーの発展に尽くされた方でした。安らかにお休み下さい。

・松本節夫様叙勲お祝いと田尾議員市政報告会。淡路島観光H
 おめでとうございました。
 サーズデイのコンサートなどで盛り上がりました。

幸せのパンケーキ

Christmastree。点灯式。
西海岸の核が一つ増えました。
同人誌「ふかいあさ」の中の小説「旅の終わり」に描かれた、淡路市室津、壁土(かべっと)の近く。
abc259_R.JPG
文学界に「この人有望」と書かれてから47年!

ポケモンマンホール

世界中に展開しているポケモンゲーム。
ポケ蓋が、全国に展開しています。
田舎にも来てくれるかな?

・主な出来事(門 日誌)
旧町町長さん等との意見交換。パルシェ
市政報告等をさせていただきました。有難うございました。
abc260_R.JPG
今津淡路町長、             井高北淡町長
北浦元県議会議員 上田一宮町長、新阜東浦町長


・幸せのパンケーキ・Christmasツリー・点灯式
abc261_R.JPG
abc262_R.JPG
淡路市にとって季節外れのこの時期、沢山の若者を中心に楽しんでいました。

・東山寺竹灯篭
abc263_R.JPG
幽玄の世界。

・森田等さん県畜産共進会報告会。音羽旅館
 第15回淡路市畜産共進会優秀賞、第26回淡路日の出農協畜産共進会再優秀賞、第101回兵庫県畜産共進会優良賞、おめでとうございました。

・ビッセル神戸を応援する会。金村副市長
・平成26年度オービー会。長濱副市長
・近畿高校駅伝開会式。南あわじ市文化体育館。富永教育部長

2019年11月22日

新生兵庫

つくる会。
「時代の転換期だから積極的に行動ともに新時代の兵庫拓く」
知事就任5期目三年目。
1安全安心基盤確保 2未来の地域活力創出 3人材の活躍を推進 4地域自立の基盤確立 5兵庫五国の魅力向上

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・市民との意見交換会

・面談
 ・総務省 経産省 ドコモ等
お世話になります。宜しくお願い致します。

・淡路市IoTコンソーシアム報告会
講演:総務省近畿総合通信局。「地域IOTの実装推進」
   経済産業省情報技術地用促進課。地方版IOT推進ラボ地域創生」
   (株)ドコモ「IOT5G地方創生の取り組み」など
abc255_R.JPG
   取組報告。事例紹介など。「神戸新聞社、ことまど」など。
abc256_R.JPG


・東浦門友会。ポンテメール
東浦から」始まる!
abc257_R.jpg
多くの人に市政報告を聞いていただきました。有難うございました。
abc258_R.JPG
沢山のスタッフの皆さんにお世話になりました。有難うございました。
司会のヤブちゃんと、盛り上げてくれた、ハッピースマイルのグループ。有難うございまいsた。

・産業振興部忘年会。長松旅館
 ・宗右衛門町ブルースと一人咲き。失礼しました。

2019年11月21日

東北地方太平洋沖地震

2011年3月11日14時46分ごろ
震源、三陸沖の太平洋
マグにチュード(地震の規模)9.0
あれから約10年
淡路市も、令和の南海地震に備えなければなりません!

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 宮城県山田亘理町長さん他

・(株)パルシェ取締り役会

・北淡地区漁協訪問意見交換

・市長と明日を語る会。グリナリューム淡路島
 移住者トーク
皆さんの苦労話を含めて、色んな提案をいただきました。
丁寧に積み上げて推進していきます。
abc253_R.JPG
空き家希望者に分かりやすいPR。生活の豊かさの発信。企業の福利厚生の支援。住む家が少ない。子供が外で遊ぶ楽しい島に。退職後、人生を豊かに生きる島に。学校給食の有機野菜率。まず50%へ。徒歩圏内で行ける公園整備。住環境、アクセスもいい。もっとPRを。など等!
真剣な出会いの場づくり等々。

・都市基盤整備事業推進大会。砂防会館。高田都市整備部長

2019年11月20日

淡路市を語る講座

自分達が生きている地区の意味を知ってもらう。そして、子供たちの思いを聞く。
そこから生まれるエネルギーを大事にしなければなりません。

・主な出来事(門 日誌)
・協議
 ・東浦門友会。市政報告等。

・淡路市を語る講座。学習小学校
 ・市長の子供時代。市長になろうと思った動機
 ・淡路島に電車を走らせて欲しい
 ・環境整備について
 ・遊び場について
 ・防災について
 ・生活の利便性向上について
abc251_R.JPG
未来の日本を宜しくお願いします!

・淡路市百歳体操の集い。サンシャインホール
abc252_R.JPG
元気で長生きするには、よく食べること、運動する事だそうです!

・漁協等挨拶回り

・鵜崎町内会要望面談

・市民生活部歓送迎会。中田キトラ

・淡路花博20周年実行委員会。国際会議場。金村副市長
・近畿地区グランドゴルフ大会。佐野運動公園。長濱副市長
・全国史跡整備市町村協議会。Hニュー大谷。平野社会教育課長

2019年11月19日

小獄普天

パソコンで漢字を引くと、こうなります。
私の造語は、「勝獄負天」。
昨日、「五は、正義を断行する最後のチャンス」とエールを贈られました。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・県水産振興議員連盟、県漁港漁場協会意見交換会。県庁。長濱副市長
・淡路島首都圏キャラバン。シェラトン都H。新阜産業振興部付部長
・全国治水砂防促進大会。砂防会館。水名口都市整備部次長
・正風会。サンプラザ。坂口企画情報部付部長

2019年11月18日

健康チェック

まず自分自身で、体の変化をチェックする。体重測定。
その為の、化粧と同じ運動をする。目薬点眼、ラジオ体操1,2、エキスパンダー、鉄アレイ、懸垂、筋トレ、ランニングそして、シャワー。
そして仏壇に線香とお経。

今の結果、体内年齢48、声年齢51、頑張らないといけません!

・主な出来事(門 日誌)
・市長議案ヒアリング

・報告挨拶
 ・自民党兵庫県連
 ・教職員組合
 ・連合兵庫
 ・維新の会
 ・自治労
 ・公明党
 ・兵庫ジャーナル

・新生兵庫講演会。神戸国際会館
abc250_R.JPG
井戸知事の言葉。
目標「すこやか兵庫」五国の魅力資源を生かす。
取組・デフレ経済脱却。少子高齢化社会への対応。東京一極集中の是正。
キーワード:時代の転換期、積極的に行動!

・派遣職員等意見交換会

・淡友会淡路総会。海月館。真嶋企画情報部長

2019年11月17日

令和元年

後、一か月と二週間。
整理と備え。なかなかです。

特に、時間がタイトな時に、パソコンの長文が消えた時は、まさに、今のネット文化の希薄さを痛感します。原稿用紙では有りえない。

・主な出来事(門 日誌)
・淡路市長杯小学生バレーボール大会。富島体育センター
abc241_R.JPG
元気な声が体育館に響いていました。

・淡路市防災訓練。津名中学校。
 市民参加型の訓練。
 初期消火、応急救護訓練、防災講話、避難行動デモストレーション等
 1,361名の参加。ご苦労様でした。
abc244_R.JPG
危機管理部が大活躍でした。
abc245_R.JPG
abc246_R.JPG
abc247_R.JPG

・志筑文化祭。公民館
abc242_R.JPG
防災の講座もあり、姫路キッヅスマイルの小西玲奈代表もきていただいていました。有難うございました。暴力団追放淡路市民の会の蓮池会長も参加されていました。
その他、四字熟語理解テストで川端公民館長から金賞をいただきました。
また、盆栽、書道、手芸、華道、木工などを巡回し、2020年の写真入りのカレンダーもいただきました。
有難うございました。

・五斗長垣内遺跡祭り
 市民コンサート「輝く淡路市」
abc248_R.JPG
向かって左から、山田教育長、山口渦潮を世界遺産への会幹事、伊藤教育部付部長。
abc249_R.jpg
山田教育長さんと、輝く淡路市を合唱しました。帰りになんと草むらに50円を見つけました。
そう言えば、昨日、金塊バスを見ました!

・連合兵庫淡路地域協議会総会解散レセプション。ウエステインH。山名総務部長

淡路市防災訓練

2019令和元年は、津名中学校で開催しました。
詳細は本文を参照下さい。
abc243_R.JPG
1361名の市民参加型防災訓練。
自衛隊、警察、広域消防、消防団、各種団体、市民住民等有難うございました!

2019年11月16日

ネクスト15周年

1 多極分散型の地域経営の推進
2 危機管理体制の構築の向上
3 夢 (福祉会館、文化財保存館、大阪湾海路復活と活性化構想、舞子駅新快速停車、四国新幹線     構想への復活(明石海峡大橋の恩返し)そして、空路構想など)

・主な出来事(門 日誌)

・第12回北淡福祉祭り。北淡センター
好天に恵まれて、大勢の人でにぎわいました。
手話で自己紹介、大正琴で輝く淡路市、楽しまさせていただきました。
まちの保健室では、体内年齢48歳、体脂肪率19.6%(良)血圧129~60(良)等の高評価を得ました。頑張ります!
abc237_R.JPG
abc238_R.JPG
abc239_R.JPG
来年も頑張りましょう。
市議会議員も参加されていました。土井、富永議員さんは壇上で挨拶。石岡議員さんは東浦なので紹介されていました。

・志筑協会チャペルコンサート
リコーダーアンサンブルCONSONO
静かな管楽器に、癒されました。
abc240_R.JPG
写真は個人情報の関係で、ぼかしています。

・部落解放研究第40回兵庫県集会。神戸市勤労会館。下原市民生活部長

2019年11月15日

学力

学力と、家庭学習に相関関係が有ると、一般的に言われています。
最近の非常識な言動は、やはり家庭教育からの影響も有るでしょう。

核家庭の進行が、結果として人間関係を希薄にし、恥の文化を崩壊させ始めています。
心したいものです。
最近、国会議員の女性が、天皇家に対し、聞くに堪えない発言をしていますが、「それでどうするのですか?」「貴女はどうなのですか?」と問いたい。
いつの間にか、「議員報酬不正」は忘れいるようですが?

・主な出来事(門 日誌)
・全国小学校生活科、総合的学習研究協議会兵庫県大会。志筑小学校
 *公開授業視察

abc235_R.JPG
淡路市教育委員会、学校のタブレット教育の評価が開催に繋がったようです!
全国約1800団体、淡路市小学校6位、中学校7位。近畿では1位。
先生方のご苦労が実りました。有難うございました。また、その後の反省会は、津名ハイツをご利用いただきました。重ねて有難うございました。
千名近いイベントは、多くの効果を生みます。

・市内視察

・観月会。Hニューアワジ
 井戸知事他
 県民局、国生み協会、ソロプチミスト、そして淡路島3市。木下女将さんのリードにより、楽しい会になりました。
abc236_R.jpg
江川関西看護医療大学学長も参加され、知事と親しく話されていました。
伊弉諾神宮の本名宮司さんも、知事と旧知の関係で話に花が咲いていました。

2019年11月14日

晩秋?に桜は似合わない。
相変わらずの国会、どうしたものか?

abc232_R.jpg

・主な出来事(門 日誌)
・納税表彰式
おめでとうごさいました。
abc233_R.jpg

・発明クラブ
 魚静真君(一宮小5年)ゴキブリキャッチャー 川添寛太君(洲本第二小6年)オートマテイックウインドウ。
abc234_R.JPG
二人とも実体験に基づく、いい発明でした。これからも頑張って下さい。

・協議 市長と明日を語る会
     15周年事業
     ポケモンの活用等

・子供達と地域の未来を考える花と緑のまちづくり全国首長会設立総会。金村副市長
・淡路島国生み講座。伊藤教育部付部長
・新嘗祭伊弉諾神宮。野田一宮事務所長

2019年11月12日

再会

今日は、2019令和元年11月13日㈬13時
愛知デイオーネの、碇美穂子監督とエース里綾実選手、榊原梨奈左翼手、元兵庫デイオーネの武井風果スタッフが来庁されました。
退団の報告でした。多弁は弄しません。三年前に書いた文章を再掲します。
abc231_R.JPG

  兵庫ディオーネの伝説  2016H28.10.31
深夜、一通のメールが届きました。「女子プロ野球チームが、ホームタウンを探しています」
翌日、職員を京都に派遣、何日か後、私自身も出かけ、思いを述べました。
「わが市は過疎、少子、高齢化が加速している町ですが、そこで若い選手達が躍動している姿は貴重なものです。そして貴社にとっても企業イメージを更にあげるよい機会ではないでしょうか?」
あれから2年、ディオーネは頂点に立ち、2015ジャパンカップ、2016前期、後期、女王決定戦、そして2016ジャパンカップと5連覇を達成しました。

女王決定戦の勝利報告に来庁された里綾実キャプテンは、「市長さんは、3年がかりでチームを育てて欲しいと言われましたが、その言葉で発奮し、2年で成し遂げました」と誇らしげに言われました。
「では、ジャパンカップにも勝って、5連覇を成し遂げて下さい」とエールを返しました。

そして今日、神戸ホットモット球場で埼玉アストライアーと決勝戦を闘い、移籍した宮原臣佳投手と泉由有樹投手が投げ合い、宮原投手は途中降板、泉投手は5回を投げ抜き完封、里投手に交代してMVPを獲得しました。
次世代を担う女性達の活動を讃え応援する、第14回兵庫女性未来・縹賞を受賞された碇美穂子監督は、8点差をつけても引退予定の控えの選手を起用しませんでした。
プロの厳しい一面を感じましたが、その誰もがインタビューで淡路島に感謝の言葉をかけてくれていました。

佐伯千夏内野手のブログ「引退報告」(10.27)の一部(省略)を紹介します。
「私は幸せ者です。淡路島に来てからは本当に温かい声援をいただきました。名前を憶えてもらい声をかけていただきました。野球に集中できる環境をつくっていただき野球三昧の日々を過ごしました。本当に淡路島が大好きになりました。淡路島の人の温かさと優しさに支えられていました。「いつか帰りたくなるまち」と言われている淡路島は、私の第二の故郷です。いつか帰って来たいと思える素晴らしい場所でした。」

本当におめでとうございました。淡路市が誘致したディオーネは伝説になりました。これからは世界制覇を目指して下さい。
チーム・ディオーネのメンバーが、一つの時代を共有した歴史は変わりません。時、所、変われど飛翔を続けて下さい。
寒さが増す暮れ泥むバックネット裏から見ていた、貴女達の勇姿は、生涯忘れません。
Good Luck Forever, OUR LADIES !

・主な出来事(門 日誌)
・12月補正予算市長ヒアリング

・協議
 ・スポーツ親善大使について

・面談
 ・碇監督、里投手

 ・井戸知事後援会

・夕陽丘プロポ答申

・プライミクス

・県土木OB会。楠公会館
・下水道事業促進全国大会。砂防会館。潤井都市整備部次長。

他人の悪口を言っている人の顔は、総じて下品といわれています。
成程、そう言われてみれば、会議で知ったかぶりで言っている人の言葉ほど、確認をしてみると嘘が多い。

伝達の方法にもよるのかも知れませんが、国会でも似たような光景を見ます。
残念です。

・主な出来事。
 隣保一斉清掃

・協議

 ・東浦民生児童委員協議会送別会。長松

2019年11月11日

11111

令和元年11月11日
中国でのある商売では、独身の日として儲けているそうです。
バレンタインデイ、ホワイトデイなど、商魂逞しいのは、洋の東西を問わず、人の心をくすぐる上手なやり方です。
ふるさと寄付金も似て非なるものです。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・面談
 ・洲本市民。環境について。

 ・淡路市民。新図書館について。

 ・ミツ精機(株)。新工場について。

 ・自衛隊兵庫地方協力本部長

・自衛官募集相談員委嘱式
abc230_R.jpg
日本の守りの為に宜しくお願い致します!

・第41回東京兵庫県人会総会。企画情報部付部長

2019年11月10日

健康チェック

唾液アミラーゼによるストレスチェックを受けました。
測定値が高いほどストレスが多いそうで、200KU/L。
17で無しでした。??

なお、血圧は、68~118.正常とのことでした。

・主な出来事(門 日誌)
・故郷探訪「北淡路花花ウオーク」北淡路土地改良区(淡路市野島常盤)
 あわじ花さじき~常盤ダム 約5キロのウオーキング
 百名近い参加者でにぎわいました。有難うございました。
abc226_R.JPG
abc227_R.JPG
スタッフも元気でした!ご苦労様でした。


・東浦平成病院20周年記念式典
市を代表して、20年のお礼をいいました。
来賓の人から、県民局長時代のお礼を言われたのには、驚きました。
abc229_R.jpg

武久洋三氏。
コンセプト「絶対に見捨てない」 経営理念「地域多機能型病院」

abc228_R.JPG
挨拶される北川理事長さん。

・NTTドコモショップ

・西村康稔経済再生担当大臣、江藤拓農林水産大臣。意見交換会。夢海游淡路島。JAグループ兵庫。

・MOA美術館淡路島児童作品展表彰式。淡路市立サンシャインH長濱副市長
・淡路島全島一斉清掃

2019年11月09日

全国秋の火災予防週間

9日~15日注意喚起宜しくお願いします。
abc220_R.JPG
淡路市防災安心センター前、出発式。

ルーテイーン?

毎朝、そのモチベーション?を維持するために、「俺は海兵隊、センパファイ?」等と心で呟く。
毎日のトレーニングは欠かせない。
有る意味、中毒症状である。13キロのダイエット、そしてその維持は難しい。

・主な出来事(門 日誌)
・秋季防火パレード。防災安心センター
9日~15日まで、全国秋の火災予防運動。注意喚起のため、消防団、淡路警察署、広域消防そして市役所等がパレードしました。
代表して挨拶をしました。
abc221_R.JPG
車両集合
abc222_R.JPG
女子消防隊も参加しました。
abc223_R.JPG


・面談
 ・市民
教育についての意見交換

・一宮福祉祭り。淡路市立ふるさとセンター
abc224_R.JPG
晴天に恵まれ多くの人で賑わいました。
abc225_R.JPG


・関西看護医療大学学祭り

・村西良太選手(近畿大学4年、津名高校出身)激励会

・兵庫森の祭り2019.甲山森林公園。新開産業振興部次長

2019年11月08日

歩行

怪我。
暗闇を走った者が悪いのか、障害物が悪いのか、ついてないと思うのか、これぐらいで済んで良かったと思うのか、人それぞれ。
久し振りに見上げた夜空の記憶と、掌に残った擦過傷、武道を学んでいて良かった。

・主な出来事(門 日誌)
・市議会予算等会派要望
会派名議員名・鎌塚聡・田中孝始・結いの会(多田、富永)・自治市民の会(戸田、田尾)・公明党(西村、土井)・一志会(池本・太田)・住民目線の会(籾谷、井出、岨下、石岡)・淡路クラブ(松本、打越
岬、針木)議員。
トータルの要望、各部、そして各地域の予算等の要望を伺いました。
来年度の予算要望等に反映等させ、方向をだします。
abc211_R.JPG
abc212_R.JPG
abc213_R.JPG
t="240" />
abc215_R.JPG

 abc216_R.JPG
abc217_R.JPG
abc218_R.JPG

・面談
 ・村西良太近畿大学4回生。プロ野球ドラフトオリックス3位指名。津名高校出身

 ・関西看護医療大学

・NHK神戸放送局意見交換
abc219_R.jpg
写真提供:木村幸一氏

・市民との意見交換

2019年11月07日

故郷の偉人

中村ひさ先生(郷土の偉人)

教育者1867慶応3年洲本潮村生まれ。1947昭和22年没。
徳島女子師範学校卒。塩田村に嫁ぐ。
明治31年から27年間、塩田村尋常小学校に奉職。
大正初期、主婦会を立ち上げる。
私財を投じ普門寺門前に塩田託児園を、私邸を開放し網代組青年訓練所開設。
その生涯を、学校教育、社会教育、福祉事業、奉仕活動等に捧げた。
昭和9年村民により、塩田小学校連接地に碑が建立され、令和元年11月7日、淡路市伝統文化財等保存支援事業補助金で、記念碑を復元。

主催 淡路市塩田地区連合町内会

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・中村ひさ先生碑除幕式
体育館での式典
abc208_R.JPG
除幕式
abc209_R.JPG
親族と塩田小学校6年生との記念撮影
abc210_R.JPG

・協議

2019年11月06日

身の丈に合う

東洋人にそぐわしい言葉。
白か黒かと明確に結論をつけたがる、肉食人種とは違う厳かな言葉です。

ただ、誤、曲解される事が多いのが課題です。
正義を断行していても、きちんと伝えない。東浦平和大観音像もそうです。民間開発の失敗例の一つ。それでも、行政として地元住民等と協議しながら安全を確保しています。
事実は一つ。作り事はすぐ瓦解する。

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・三井住友銀行

・セブンイレブン包括連携協定式
淡路市に3店舗あり、皆さん方も連携を模索されています。
abc204_R.jpg
abc205_R.jpg
お昼ご飯なんかに最適です。

・面談
 ・淡路地区人権教育研究協議会

・レく
 ・関西広域連合第4期広域計画中間案

・市民との意見交換

・全国漁港漁場大会。角村産業振興部長
・治水事業促進全国大会。砂防会館。高田都市整備部長

2019年11月05日

あわ神

ゆるキャラグランプリ。
最終結果 38位。昨年461位からの躍進です。
皆さん有難うございました。そしてご苦労様でした!
abc197_R.jpg


淡路市のゆるキャラは、あわ神あわ姫なぎなびの家族。ストーリー性の産物です!出会い、結婚式、そして子供達の家族。地域に繋がる。

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・広域消防 来年の採用等
 ・市民   高齢者施策等
 ・サンセット一宮。
  全国花のまちづくりコンクール国土交通大臣表彰受賞報告
abc201_R.JPG
おめでとうございました。

 ・聖隷淡路病院 公的病院支援事業補助金等

・農業農村整備事業に関する意見交換会。県土地改良会館
abc202_R.JPG
ため池の維持管理などについて、提案要望をしました。
また、北淡路土地改良区の視察についても要望しました。

・災害復旧促進全国大会。砂防会館。高田都市整備部長
・大関貴景勝激励会。メッセージ

2019年11月04日

淡路市GREENstarsデビュー

誰かが湖面に小石を投げ、水面に水紋が広がり、ストーリーが歴史を創る。
門友会の事務所後に、タイヨー珈琲が店を構え、ライブが始まり、そして若者達と一人が舞台に立った。
多くの支援者の皆さんに代表して感謝申し上げます!
abc194_R.jpg
撮影:津名高校髙島同窓会長プレゼンツ:越山満美子ピアニスト・IAZZライブ。土井章光保護司さん。
有難うございました。
abc206_R.jpg
abc207_R.jpg
沈殿していく闇に、一条の光が射したとしたら。それで良し!

文化の日

11月4日振替休日


・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・淡路市技能功労者表彰式。国営明石海峡公園淡路市。
(ええもんうまいもんフェアー)
運動会ワールドカップの舞台をお借りして式典を行いました。有難うございました。
abc203_R.JPG

abc198_R.JPG
今年で10回目、これまで133人を表彰しています。今年は11人。長きにわたりその道一筋で頑張ってこられた方方です。おめでとうございました。

・淡路市総合文化祭津名地区。しづかホール
abc199_R.JPG
各地区最後の文化祭です。お花や、木工の作品など多くの出品でにぎわいました。

・津名盆栽愛好会
abc200_R.JPG
今年も沢山の作品が揃いました。有難うございました。

・海山ひょうご地域交流事業。文化会館。長濱副市長

2019年11月03日

第9回淡路市具ー1グランプリ

グランプリ受賞「淡路なるとオレンジを使った牛丼ライスバーガー」
菅優子さん代表(北淡子育てセンター有志)と程一彦(淡路市食の観光大使)の後を引き継いでいただいた、坂元先生。
abc187_R.JPG
おめでとうございました。詳細はブログ本文をご覧ください!

津名高校同窓会ジャズライブ

来年の百周年に向けてのイベント。
2019、令和元年、11月3日(日)18時~タイヨー珈琲

淡路市GREENstars debut 輝く淡路市とSTANDBYME

abc195_R.JPG
トップ参照。
abc196_R.JPG

・主な出来事(門 日誌)
・第53回全淡路スポーツ大会開会式。一宮中学校体育館(イザナギアリーナ)
abc188_R.jpg
全島から集まり楽しみました。歓迎のご挨拶をしました。

・淡路市文化祭
 北淡 東浦 岩屋 一宮
abc189_R.JPG
各地区で楽しんでいました。
abc190_R.JPG
多くの方方に支えられて運営されています。有難うございます。

・第9回淡路市具ー1グランプリ。国営明石海峡公園淡路市、ビジター棟。

270通の応募から、本選に11組が出場されました。
(株)ローソン様、(株)伊藤園様、各審査員の皆様有難うございました。
10回の記念の大会も宜しくお願い致します。
abc191_R.JPG
皆さん有難うございました。そしてボランテイアの皆さん有難うございました!
abc192_R.JPG
準グランプリ「カリコリおむすび」西山智也さん代表(淡路高等学校)おめでとうございました。

淡路市長賞は、岩城亜弥さん(洲本実業)おめでとうございました。

・津名高校同窓会JAZZ LIVE タイヨー珈琲

・第1回パルクール日本選手権。淡路市国営明石海峡公園
abc193_R.JPG
日本代表決定競技会(運動会ワールドカップ2019内)


・竹本駒之助南あわじ市公演。山田教育長

2019年11月02日

出会い

村西良太選手。
2019プロ野球ドラフト、オリックス3位指名。近畿大学4年生。津名高校出身(佐野)
東浦の渡舟で、高校時代に激励会で出会ってからの再会。頑張って下さい。
abc183_R.JPG
向かって右は友人。

淡路市子供議会

東京という莫大なエネルギーが日本を動かしているのは間違いない。
そして、その中枢に在るのが霞が関という組織。
組織は放置すれば膨張しとめどなく進化する。抑止する制度は有るが、機能しているかどうかは疑問。

淡路市の子供議会は13回目を数えます。
大いに期待しています。

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・市民
 ・書について

・第13回淡路市子供議会
abc184_R.JPG
市内の11小学校6年生から、元気印14名が参加してくれました。ご苦労様でした。
abc185_R.JPG
これからも頑張って下さい。

・パソナグループpresent2019UNDOUKAI WORLD CUP 開会宣言。国営明石海峡公園淡路島
荒木県副知事さんもさんかしていただけました。有難うございました。
backは、梅花女子大学チアリーダー部です!
abc186_R.JPG
2日から三日間で、6万人の集客目標です。

・国立淡路青少年交流の家開所50周年記念式典。辻野教育部次長
・ラグビーワールドカップ決勝戦

2019年11月01日

霜月

地球温暖化?が、暦を変えるのはそう遠い日ではないのか?
首里城の焼失に対して心からの弔意を表します。
友人の心が心配です。

・主な出来事(門 日誌)
・辞令交付

・電気自動車走行距離写真撮影

・淡路市戦没者追悼式。しづかホール
abc180_R.JPG
2千7百名を越える御霊に対して、代表して、式辞で追悼の言葉を捧げました。

・面談
 ・日本グローバルアカデミー三谷社長と、モンゴル関係者の方方が、表敬訪問をしていただきました。
abc181_R.JPG
詳しくはfacebookをご参照下さい。

・激励会
 ・ペタンク女子世界選手権大会出場。石上祥子さん
 ・ねんりんピック出場者。関さん石上さん船越さんチーム

abc182_R.JPG
堂脇先生から、「市長の激励の言葉を」と重ねて言われたので、思わず、「負けるな!」といってしまいました。
暴言を失礼しました。駄目か?

・明石市制100周年記念式典。金村副市長
・ブラジルパラナ州歓迎式典。クラウンプラザ。金村副市長
・県赤十字有功章贈呈式。県公館。谷添健康福祉部付部長
・淡路環境美化月間11・1~30
・灯台の灯