日記 « | 活動報告のトップ | ネクスト15周年 »

2019年11月15日

学力

学力と、家庭学習に相関関係が有ると、一般的に言われています。
最近の非常識な言動は、やはり家庭教育からの影響も有るでしょう。

核家庭の進行が、結果として人間関係を希薄にし、恥の文化を崩壊させ始めています。
心したいものです。
最近、国会議員の女性が、天皇家に対し、聞くに堪えない発言をしていますが、「それでどうするのですか?」「貴女はどうなのですか?」と問いたい。
いつの間にか、「議員報酬不正」は忘れいるようですが?

・主な出来事(門 日誌)
・全国小学校生活科、総合的学習研究協議会兵庫県大会。志筑小学校
 *公開授業視察

abc235_R.JPG
淡路市教育委員会、学校のタブレット教育の評価が開催に繋がったようです!
全国約1800団体、淡路市小学校6位、中学校7位。近畿では1位。
先生方のご苦労が実りました。有難うございました。また、その後の反省会は、津名ハイツをご利用いただきました。重ねて有難うございました。
千名近いイベントは、多くの効果を生みます。

・市内視察

・観月会。Hニューアワジ
 井戸知事他
 県民局、国生み協会、ソロプチミスト、そして淡路島3市。木下女将さんのリードにより、楽しい会になりました。
abc236_R.jpg
江川関西看護医療大学学長も参加され、知事と親しく話されていました。
伊弉諾神宮の本名宮司さんも、知事と旧知の関係で話に花が咲いていました。