日記 « 中国新型肺炎 | 活動報告のトップ | 阪神大震災 »

2020年01月31日

一丁噛み

大阪弁。
いっちょかみ。何にでも口をはさむ、首を突っ込んでくる人、その行為。
良い意味には使われない。結果責任を取れない、ところからきているのかも分かりません。多くは自分の事を語りません。
「がいな」という言葉も有りますが、意味はしっていましたが、あまり使った事は有りません。
言葉は使い方ですべてを台無しにしてしまうことが有ります。

最近で酷かったのは、政治家が相手の事を、公的な場で、「ーーー役職が欲しいので尻尾を振るポチ」なる意味の発言。本人は、言語明瞭意味不明の発言が多いと言われている御仁。下品の極み。

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・職員OB

 ・淡路広域水道企業団

・広報淡路録音
abc397_R.JPG
ひとみの会等に市長からの便りを録音して聞いてもらっています。
今回は、梶内ダンジリ(株)の社長さんとの対談で、代弁は城越次長です。
たまに関係の方とお会いすると、「市長さんも上手になりましたね」と褒めてもらえます。頑張ります!

・「淡路市を語る講座」中田小学校6年

abc398_R.jpg
元気印の提案、しかと受け止めました。勉強頑張って下さい!

・日中友好青少年ファッションショー。中止。残念。

・市議会有志OB会。パルシェ
abc399_R.jpg
平成17年4月市会議員総数67名。私が第二回の市議会に出席したのが6月。国際会議場が議会でした。
今、現職議員で残っておられるのが3名。
二元代表制、これからも宜しくお願い致します。