« 2020年01月 | 活動報告トップ | 2020年03月 »

2020年02月29日

新型コロナウイルス感染症対策

淡路市の方針等

*25日政府発表 対策基本方針

*淡路市感染症対策警戒本部方針
 1 感染拡大防止のため、市主催等のイベント等を延期又は中止する。
 2 特定の参加者、感染の恐れが無い等の場合、規模縮小等、検討する。
 3 期間はとりあえず、3月中旬まで。

(教育委員会関係)
1 小中学校 3月3日~15日 休校
2 学童保育 3月3日から8時から18時まで開設
3 保育所  開設
4 子育て学習支援センター 2月28日まで

(参考)
淡路島内の相談等窓口。
 ・帰国者・接触者相談センター(洲本保健所)TEL0799-26-2062
 ・受付時間:平日9時~17時30分

 ・洲本健康福祉事務所 0799-26-2062(受付時間同上)

 ・淡路市健康福祉部健康増進課 0799-64-2541

「皆さん、冷静に、嗽、手洗いの励行、そして体調管理にご配意してください。」

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察
 
・兼高かおる旅の資料館閉館ceremony。ONOKORO中止
・淡路国生み夢フォーラム。廣田地区公民館。中止
・蒼開高校卒業式。メッセージ
・阿久悠杯歌謡祭。洲本文化体育館。延期

2020年02月28日

年賀状

整理いまだに出来ず。15年の年月重し。
さてどうしますか?

・主な出来事(門 日誌)
・協議
 ・商工観光課。淡路市はONOKOROを企業庁から観光施設として借り受け、地元企業に運営を委託しています。これまで好調でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響が懸念されます。

・面談
 ・薬家きく臓様。淡路市志筑新島の片山歯科医の先生と来庁されました。
abc438_R.JPG
NPO法人健康(わらい塾主宰中井宏次先生です。「仕事は楽しく、人生はおもしろく」
 
 ・(株)クリーンサービス

 ・兼高かおる基金
abc440_R.jpg
挨拶に来られました。

・淡路市を語る講座
 ・塩田小学校6年生。元気印の子供達と淡路市について色んな事を語りました。有難うございました。

abc439_R.jpg
これで小学校11校全て終わりました。要望、提案など、実現に努めます。

・面談
 ・再生可能エネルギー保全技術協会
  災害時の蓄電施設等について意見交換をしました。
  理事長さんは、旧知の元県議会議員筒井信雄先生でした。
  環境省事業の補助金活用などご指導いただきました。有難うございました。

・津名の先輩を送る会。延期→有志の会中止。
・淡路、津名高校卒業式。メッセージ
・志筑小学校志筑の自慢の歌等。しづかホール。中止。
・国民健康保険団体連合会総会。センタープラザ。濱田健康福祉部長
・市町診療施設運営対策協議会総会。同上
・洲本、明石南高校卒業式。メッセージ

送別会は、落ち着いてからしようという事になりました。

2020年02月27日

日程調整

新型コロナウイルス対策、政府の基本方針を受け、大幅調整です。
多くの皆様にご迷惑等をおかけします。よろしくお願いいたします。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・再任用職員内示等

・緊急部長級会議
 新コロナウイルス感染症対策

・大学連携まちづくり活動事業。市長に対する政策提言。
 神戸学院大学森下美和ゼミ 「イチジクとカレンヂュラ(金盞花)の活用」
  有難うございました。

・取材
 ・NHK 神村学園について

・読売新聞取材
 ・当初予算等について

・企業版ふるさと納税
 ・東洋合成工業。淡路がいな計画事業

・面談
 ・NTT西日本兵庫支店

・淡路高校先輩を送る会。いちじろう。延期
・淡路三原高校卒業式。メッセージ
・洲本高校定時制課程卒業式。メッセージ

2020年02月26日

県医週報ひょうご

兵庫県医師会空地会長挨拶概要。2020.2.19

・アメリカ合衆国 インフルエンザ 感染者数1,200万人 入院21万人 死者数1万2千人

・日本 10年間で 罹患者数 年平均1,000万人 年間死亡者数 平均1,000人程度
 国民皆保険で医療体制が整い、予防接種を行っていても、インフルエンザは怖い。
 今年の流行のピークはまだ先になるので、中国発の新型コロナウイルス感染症に加え、今後
 アメリカ発のインフルエンザの対応が求められる事になるかもしれず、警戒が必要。

「まず自分を守る事から始めましょう。」
新型コロナウイルス感染症対策
1 体調不良はすぐ休む(嗽、手洗いの励行)
2 不急のイベント等は中止延期等を検討する。(とりあえず2~3週間)
3 医療機関には直ぐ行かない(医療機関の保護、結果としてクラスターを防ぐ)

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・淡路ブロック老人クラブ連絡協議会。ふるさとセンター.。中止

2020年02月25日

シンコロ

新型コロナウイルス。
中国から世界に流行とされている。
南北の韓国の情報が定かではない。無事で有る事を祈る。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議
  コロナウイルス対策等

・新年度予算記者発表
(15年のは、記事解禁3月2日とさせていただきます)

淡路市長就任10年に想う(再掲) 2015.H27.5.8

 京都南禅寺、哲学の道に雪が舞っていた。電話の向こうから短い言葉が返ってきた。「門君、俺はもう故郷を捨てた」。あれ程、熱い想いを持っていた多くの友はもう居ない。

そして、平成17年5月8日深夜、当選を祝う会場に市の職員が訪問してきました。
当選祝いの言葉と共に、「明日、9時に出勤をお願いします」と伝えてきました。
選挙の整理などで徹夜。翌朝、出勤して当選証書の授与、職員訓示と続き、それから10年ほとんどまともな休みの無い日々を走り続けてきました。

67人の市議会、一人で答弁をしたために「やり過ぎ」と評価され、県と市の立ち位置に
気づくのに時間を要しました。理論先行の前者と現場としての結果責任者の後者。似て非なるものが有ります。職員と共に闘うため心に刻んだ言葉は、「義理を尽くし 屈辱に耐えて
強(したたか)に生きる」。

また、就任して凡そ一年かけて、全職員と面談し、ヒアリングをしました。組織の掌握と職員の融和が目的でしたが、理解を得るのに、大変な作業でした。特に、教育職等専門職の方々は、ヒアリングの意味を理解してくれていたかどうか、不明です。

自分自身が取り組んだ事業としては、融和と公平性の観点からの「一宮中学校体育館建設、各インターチェンジ周辺等の駐車場の有料化」。後継者育成のための、「インターネットを活用した授業の推進、三津基金の創設など」。教育環境を整えるための「保育園、小学校の統廃合、AIE国際高等学校の誘致など」。子供たちの情操教育の観点からは、「五斗長垣内(ごっさかいと)遺跡と岩屋にある松帆台場の整備、下司(くだし)大名行列と伊勢の森神社獅子舞の保護施策など」

また、阪神淡路大震災の後、復旧、復興の会議で故貝原俊民知事は、「これを奇貨として単なる復旧ではなく、創造的復興とするために夢舞台プロジェクト事業は凍結しない」と言明され、今の夢舞台群が在ります。その言葉で淡路市に託された未利用地、その企業誘致の売買不調から始まった各種事業は、今や島内外で34社を数えます。山本光学、東洋合成、パソナ、プライミクス、オリエンタル製靴、イレブンインターナショナルなどは誘致条件を多種多様に活用、何よりも職員のスピード感有る対応の成果でした。そして聖隷淡路病院誘致は産婦人科の開設に繋がり27年ぶりに淡路市で新生児が誕生しました。

地元経済活動と活性化の視点からは、「東浦道の駅フローラルアイランド整備、松帆の湯経営の継続、北淡震災記念公園を教育施設へと見直し経営の基盤を作り、パルシェを株式会社化して運営の推進を図りました。一方ONOKOROを市の条例上の都市公園として地元企業に運営委託し活性化を図るなど」と工夫を重ねてきました。

「いつかきっと帰りたくなる街づくり」の推進のため、何よりも安全安心施策に優先順位を整理して取り組みました。「志筑川放水路整備、県道津名上内膳線と国道の狭隘部分の拡幅、防災安心センターとグラウンドの整備など」です。これらの事業は、自分自身の歴史の集大成として出来たものでした。

 また、全国的に財政指標の厳しい財政環境の中で、福祉施策の工夫をしました。
 生活保護、子育て、教育支援などはもちろん、公共交通が手薄な対策として交通弱者を支援するためにあわ神・あわ姫号の市バス等を運行しました。そして通勤、通学者等のために駐車場を無料化。自転車等の通行確保と有事の対策として新船を造船、8月には淡路島の交通体系が整理出来ます。

市民意識高揚の施策としては、「ナイナイのお見合い大作戦テレビ誘致、兵庫デイオーネ誘致、各種カラオケ大会など文化祭や祭りには自分自身も参加し盛り上げました」

しかし、これらは素直に全てに受け入れられた訳ではありません。
反対のための反対、特定の目的を持った言動は、誘致企業の嫌悪感を誘い、江井給食センター未利用施設は未使用のままの結果となり地元住民の落胆の傷は深いままです。そして施策の大半は理解を得るまでに3、4年の月日を要し、正確な情報はなかなか伝わらないことも有りました。
市の財政の適正化のための行財政改革に至っては、かなり難しいものが有りました。市の職員の研修を目的とした「事業仕訳」に至っては、項目に上がっただけで他市からも注文が付きました。市民の税金をどう使うかの説明、行政の基本中の基本の作業に違和感を抱く言動は常識と倫理観の欠如以外に無いにしても、現実としてありました。

これらの事は想定の範囲内で、証左は二期目、三期目の選挙に有りました。「争点の無い選挙」とマスコミ等に揶揄された事々は、有意の市民の支援で何とか活かされました。
「市長になることだけが目的ではなく、なってから何をどうするかが重要」という主張が認められた結果でした。

あっという間に過ぎた10年、今年、後継者育成塾として場を創設した「門下市塾」の庭に、民家の小さな庭には禁じ手と言われている桜の木、染井吉野を植樹しました。反対していた友は合併10年、節目の今年に静かに逝きました。
小学校1年生の通信簿の通信欄に「潔癖すぎる」と私に書いてくれた恩師は、10年前の手紙の一節に「貴方なら出来る」と便りをいただきました。今は早く来年が来て、咲いた小さな桜の花を先生に見ていただくのが楽しみです。

いずれにしても、決められた15年、その残された5年の初年度に立ち、合併市の初代市長として思いを新たにしながら、次の事を実行します。来年、庁舎最後の増築棟の完成と集約化、そして北淡事務所等の改築と岩屋港周辺整備等で形をほぼ整え、火葬場、道路改良、改修不能な施設の整理などインフラ整備等の完成です。

もし時代の神様が居らっしゃるなら、歴史の節目に、私を初代市長に選んだ理由を聞いてみたい。
父母が逝った実家(門下市塾)に一人、快復は不可能と言われた脊柱管狭窄症を根性で克服し、残された闘いに備えながら、多くの先輩、仲間達の弔い合戦に、心を新たにしている10年目です

・面談
 ・住宅金融支援機構 住宅ローン軽減協定について。中止

・北淡飲食組合懇談会。さくま。シンコロにより中止

・専修大学野球部春季キャンプ歓迎セレモニー。佐野運動公園。山田教育長
・NHK大阪放送局見学。坂口企画情報部付部長。中止
・杉田水脈衆議院議員を育てる会。メッセージ
・貴景勝関化粧まわし贈呈式。県公館。山田教育長

2020年02月24日

誕生日

1946年昭和21年2月24日日曜日

兵庫県津名郡津名町志筑1438番地自宅
父 力(つとむ)一宮町遠田萩   母 ミユキ徳島県有瀬村祖谷

妻 啓子佐賀県唐津市 娘二人神戸市西区

其々の人生が錯綜し今が在ります。
皆さん、本当に有難うございました。これからも正義感を大切にし、ぶれずに前に進みます!
abc437_R.JPG


・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・協議

・有志お誕生日会

2020年02月23日

天皇誕生日

おめでとうございます。
直接お会いして昼食を共にさせていただいたのは、もう数年前、国体の時でした。
そして園遊会。
abc433_R.JPG


・主な出来事(門 日誌)
・第11回永田青嵐顕彰全国俳句大会表彰式。洲本市文化体育館
 淡路市長賞授与
 「花野より 花野へ風の 道案内」佐藤壽子様 おめでとうございました。

 「凛として 語るもの無き 十五年」

・市民の葬儀

・2020国際交流サロン「地域の日本語学習者の集い」ふるさとセンター
 意見交換、製作体験など
abc434_R.jpg
abc435_R.JPG
中国、ベトナム、インドネシア、フィリピン等から30名の若者と、日本から20名程が集まり、楽しいひと時を過ごしました。

・ビッセル神戸を応援する首長の会。ノエビアstadium神戸。金村副市長
・淡路島スポーツフェスフットサル大会。佐野運動公園屋内練習場。山田教育長
・第6回淡路島くにうみ講座。洲本市文化体育館。真嶋企画情報部長
・全国子供葉書絵コンクール表彰式。中浜猫美術館。中止。

2020年02月22日

花一輪

お正月の鉢植えから移した小さな梅が、坪庭に咲きました。

abc428_R.JPG
世相病で喧噪なるも 小さき梅 凛と咲く。

・主な出来事(門 日誌)
・第15回淡路市花卉切花品評会(春の部)~23日(日)淡路市、淡路市花卉組合共催
abc429_R.JPG
イオン淡路店内アルクリオ1階アルコート
abc430_R.JPG
カーネーションの部 知事賞河上豊和(釜口)さん淡路市長賞安賀正穣(仮屋)さん
その他、ストック、露地、草花の部など賑わっています。
abc436_R.jpg


・第2回サッカーACFAFINALCUP U-12 北淡グランド。閉会式
abc431_R.jpg
元気印が大勢集いました。

・同上反省会.北坂
abc432_R.JPG
淡路島のサッカー活動を統一しようと頑張っているmemberです。
共に頑張りましょう。Dream Come True!

・淡路島スポーツフェスアジャタ大会。岩屋体育センター。長濱副市長

2020年02月21日

2月24日(月)祝日

明日から一般的には連休。
有志が誕生日プレゼントをくれました。
15年前から故郷の海で泳ぐのが夢でした。海水用具をいただきました。
Dream Come True! 今年こそ泳ぎます!
abc425_R.JPG
素直に有難う!

更新免許証

津名警部派出所へ受け取りに行きました。
私は金星章受賞者です。40歳台から捕まってません(笑)(これをユーモアと言います)

・主な出来事(門 日誌)
・淡路市を語る講座(石屋小学校)
abc426_R.jpg
31人の元気印と淡路市を語りました。
abc427_R.jpg
昭和39年ごろ、1,600人いた児童も今は200人弱。しかし、窓から見える明石海峡は素晴らしい景観。
子供たちは素晴らしい環境を楽しんでいました。

・興隆寺老人クラブ

・市民との昼食会

・記者発表レク

・第2回コロナウイルス対策会議
 1風の予防
 (1)適切な睡眠と免疫力の向上
 (2)免疫力の向上は、
  ①適切な運動→ラジオ体操等
  ②血流を良くする→使ってない筋肉の運動
 (3)マスク配布の検討

2020年02月20日

humor

ユーモア。
人間生活に滲み出る、おかしみ、上品なしゃれ。人生の矛盾、滑稽等を人間共通の弱点として、寛大な態度で眺め楽しむ気持ち。

相手に理解されないと、空回りになる事が有ります。
1 ばったり出会った人に、親しみを表す意味で、「あ、嫌いな人に会った」と言ったら、文字通り取られた。面と向かって言ううわけないと思うのだが?

2 おにぎりを勧められて、「カロリーオーバーになるから」と断ったら、「だから米の消費が減るんだ」と睨まれた。これは、意味不明?

3 自分自身の事を、「いいかげんな事をしていないか」と言われたと言ったら、「しているのか」とまじで聞かれた。これは疲れる。

4 お茶会の怪。香りの怪。阪神淡路大震災異聞。記念撮影の矛盾。きりがない。(笑)

何れにしろ言葉は、相手、状況、そしてキャリア等に注意しないと、上手く伝わらない。

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・地域おこし協力隊。田中朋子(元ディオーネ)さん
   泉由有樹(元ディオーネ) 川野秀美(元愛知ディオーネ)選手が来庁され、淡路島で、淡路市を核として、女子プロ野球を目指すと報告いただきました。ともに頑張りましょう!
abc424_R.JPG


・淡路広域議会定例会。消防ビル。
 ・水道企業団 ・行政、消防事務組合
  令和2年度予算等が議決されました。

・関西看護医療大学意見交換会。ウエステインホテル

2020年02月19日

坂本竜馬 我がことをーーー

abc414_R.JPG
今日も市民の為に走る、淡路市生活観光バス。
これまで淡路市を一周すると、  大人2,240円(小人      1,130円)
淡路市バスあわ神あわ姫号だと、     500円(小人、65歳以上250円)
ご利用ください!

「人一代名末代」

淡路市バス(あわ神・あわ姫号~金塊バス=ゴールデンドリーム号)の意見

1お金の面も工夫(国や県からも補助金)して年寄りの事も考えてくれたバス。

2田舎の方にももっと来て欲しい。明るくて子供が喜んでいる。

3早く県病まで南進させて欲しい。

4観光客が注目して、若者の写真撮影なども多い。

5市長が淡路交通と喧嘩して出来たバス。

6市長のパホーマンスのバス、もっと地味で目立たないバスがいい。?

7もっと便利にして欲しい。

「取り敢えず」5は逆です。話し合って分担しました。6は国土交通大臣の表彰まで受けた担当者の名誉の為に言っておきますが、そんなケチクサイ根性バスでは有馬記念。
7はこれからです期待して下さい

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・協議

・東浦事務所

2020年02月18日

検証15年

数字等から見る淡路市の15年(未定稿)

 1人口 国調 2005H17年51,508人→2015H27 43,977人
     推計人口(県発表) 2019令和元年12月41,630人VS洲本市41,596人

 2財政 2005H17~H30 基金(預金)   43億円→135億円
起債(借金)1,060億円→652億円
                国県補助金特別交付税 総計1,083億円
     2008H20~R1  総計             24億円

 3地域ブランド(魅力度)ランキング㈱ブランド総合研究所2019R1年10月
     淡路市64位/全国  県内100位以内 5神戸28姫路53宝塚66芦屋

 4公立学校情報化全国ランキング 平成30年度 → 令和元年度
     小学校 6→5位  中学校 7→15位

 5市外企業誘致実績 23社

 6クリーンエネルギー 太陽光発電事業所18か所103.5メガ約31,050世帯分
           風力発電事業所  1か所 12  メガ約 3,600世帯分

 7公共交通
   海路 2015H27. 9まりん淡路号 (H25.7.15 津名海の駅開港)   陸路2019R 1.10淡路市バス全線開通(長沢、岩屋コミュニテイーバス。山田デマンドバス。 広隆寺マイカーボランティア)*国交省大臣表彰

 8全国道の駅人気度ランキング 全国987
   東浦ターミナルパーク第2位(子供からお年寄りまで楽しめる)
   あわじ(岩屋)   第7位(明石海峡大橋のたもと)

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・淡路市を語る講座。一宮小学校
31名の6年生が熱心に聞いてきれました。有難うございました。
abc421_R.jpg
abc422_R.jpg
最後に、アカペラで、「3月9日」を歌ってくれました。もうすぐ卒業式です。皆さん、中学生になっても頑張って下さい!

・里・下司町内会。市政報告会。塩田会館
abc423_R.jpg
質疑は、バス、道路、河川等多岐にわたり、教育問題まで発展しました。
有難うございました。

・県漁港漁場協会役員会。長濱副市長
・ストップザ交通事故県民運動淡路地域推進協議会。奥田危機管理部長
・景観園芸演習発表会。坂口企画情報部付部長

2020年02月17日

淡路

淡路

出典を、「阿波への道」からきているという意見に嫌悪感を見せた人が居ました。
二人の言い合いを聞きながら、私はどうでも良いのにな、と思っていました。

1995年平成7年1月17日午前5時46分都市直下型の兵庫県南部地震が起こりました。(阪神淡路大震災)。当時、私は兵庫県土木部総務課長。危機管理の直接の部局が無かったことから、風水害対策に慣れていた土木部が前線に立ち、その一員でした。復旧本部会議の最中、要望を受け、時の貝原俊民知事は、「淡路」の二字を入れました。「阪神淡路大震災」。

あれから25年、友人から連絡が有りました。「毎日新聞の見出しは、阪神大震災、淡路が抜けている。何故か?」
後日、友人から報告が有りました。「毎日新聞に確認した。気象庁が決めた兵庫県南部地震では大地震の実感がわかない。被害の大半が阪神間に集中した都市災害という特徴を考え阪神とした。」という事で、死者62名、負傷者1,200名を超える被害を出した淡路島は切り捨てられた。
そういえば、最近、淡路島の朝刊から淡路版は無くなっています。

話は変わりますが、暫く前、淡路地域の意見交換の場で、観光施策について、「但馬から播磨の観光戦略についての記述が有るが、淡路が抜けているのは何故か?」と指摘したが、誰も答える者は居ず、賛同する者も居ませんでした。
淡路地域に在って、本来声を上げなければならない住民が何も語らない。
まるで戦前の言論統制下のような状況でした。以来、私はその会議での本音での意見は言わない事にした。

何れにしても情けない島になっていると思うのは、私だけか?

・主な出来事(門 日誌)
・3月議会議案市長ヒアリング

・津名土地改良区理事会

・岩屋地区市政報告会世話人反省会

・兵庫五か国交流会議総会。猪名川町役場。金村副市長

2020年02月16日

淡路市地域おこし協力隊

これまで25名、委嘱しました。
任期は1年。最大で3年です。まずは個々人の生活の拠点作り。そして、地域への何らかの貢献。
地場産業関連が多いですが、観光、PR、そしてスポーツ関連。

25番目が、田中朋子さん(和歌山)。元兵庫ディオーネで活躍していた選手。
淡路市を拠点に新たな女子野球チームをつくると意気込んでおられます。

ディオーネを誘致した時、県立淡路高校、柳学園(蒼開高校)等に働きかけましたが、上手くいきませんでした。
ただ、西武ライオンズが女子野球チームを計画し、元ディオーネのエース、里投手が入団する意向等、状況は動き始めています。

淡路市ディオーネの伝説の小さな輪が少しづつ動き始めました。
皆さん応援宜しくお願い致します。

・主な出来事(門 日誌)
・淡路ユースフェデレ-ション第2期生修了式。まなびの郷(元江山中学校)
abc419_R.JPG
20名の若者が巣立ちました。Dream come true !

・興隆寺地区常会。佐野興隆寺会館
 ・市政報告
abc420_R.jpg
淡路市15年の検証。そして火葬場等について意見交換をしました。

2020年02月15日

機械もの

寿命も有るし、病気にもかかる。
寿命と阪神淡路大震災のダメージで住めなくなっていた家を再建して、15年。
本体の方は、まだまだ大丈夫ですが、電気製品等に不具合の兆候がみられます。
洗濯機などは今は騙し合いながら(笑)使用しています。
大体が15年くらいが見直し等の時期か?

立憲民主党辻元清美さんの国会での罵詈雑言、橋下元大阪知事市長さんが言われるように、何処か不具合の病気なのではないか?
そう言えば、議員報酬の不正受給?何処にいってしまったのか?
民主党政権時、副大臣?として付き合った国交省の職員を優秀と評価していた彼女の賞味期限は残念ながら今は惨めです。
「そーり、そーり、アイむそーり」は自分に言う言葉ではなかったのか?
何れにしても、語るに落ちる!

・主な出来事(門 日誌)
・2020淡路島スポーツフェステイバル開会式。一宮中学校体育館
定住自立圏構想事業(淡路市洲本市共催)
abc417_R.JPG
柳本前女子バレーボール監督の挨拶。26チームが大阪、京都、四国等から参加。盛会でした。

・佐野梅里町内会市政報告会。梅里会館
abc418_R.jpg
質問の中で、ふるさと納税、洲本市との差は何ですかと聞かれました。
手法の差は有りますが、相手は相手、更なる努力を積み重ねなければなりません。
「角を矯めて牛を殺して」はなりません。

2020年02月13日

バレンタインDAY

素直に有難うございます。

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・(株)恵美寿
岩屋の港湾の整備等の要望を受けました。

 ・淡路菰江古代ユダヤ遺跡奉賛会魚谷佳代会長他

abc415_R.JPG
abc416_R.JPG
出土した、ユダヤの指輪などを託されました。古代のロマンを引き継ぎ、観光に繋げなければなりません。

 ・聖隷福祉事業団山本理事長他
  創立90周年記念式典等

・淡路市総合教育会議
 「淡路市が目指すふるさと教育」について等

・淡路市人権擁護委員会。波の華

・(株)岡田シェル製作所新年会。淡路島観光ホテル
 50周年記念を兼ねて盛会でした。
 詳しくは、広報淡路2018年12月号、市長からの手紙、市長と企画対談、地元企業紹介、「足元にキラリ輝く宝物」をご参照下さい!

あの日

1995年1月17日
友達が、兵庫県南部地震、「阪神淡路大震災」の表記の件で、「一部マスコミで淡路の言葉が無い」と連絡してきて、ふと思い出しました。

当時、兵庫県には、危機管理の専門部が無く、災害対策に慣れていた土木部が、前線に立ちました。
その時、私は土木部の総務課長。
色々な事が有りましたーーーーー。

・主な出来事(門 日誌)
・北淡路土地改良区理事会

・市夏祭り実行委員会

・面談
 ・石濱早稲田大学教授

・淡路地域政策懇話会。洲本総合庁舎

2020年02月12日

GOODLUCK

淡路市市バスー黄金バス(GOLDEN DREAM BUSS)に、偶然出会いました。
何時走るか?何処を走るか?新幹線のドクターイエローと同じ(TTP)

すると駐車場で1円玉を拾いました。最近はカードの普及で、滅多に小銭に遭遇しません。
噂は、伝説化しています。
abc414_R.JPG

abc413_R.JPG

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・協議

2020年02月11日

お雛様

今年も市民の好意で、淡路市役所2号館2階に飾られました。
皆さん、一度、ご覧ください!
abc411_R.jpg
これから、皐月人形、鯉のぼりなど例年通り、風物詩が展示されます。お楽しみ下さい!

建国記念日

古事記や日本書紀で初代天皇とされる神武天皇の即位日。
国民の祝日。2月11日

2月23日は天皇誕生日。24日月曜日は振替休日。

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」主人公明智光秀は、美濃と尾張の地域で生きた。
淡路島もまた建国途上か?

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・協議

・神戸市と意見交換

2020年02月10日

中原中也

1907年明治40年山口県生まれ~1937年昭和12年鎌倉にて逝去。30歳

帰郷
 ----
 あゝ おまへはなにをして来たのだとーーーー
 吹き来る風が私に云ふ

何と、9日付の朝日新聞「天声人語」欄に取り上げられていました。
故郷と対峙した無頼派詩人(諸説有りますが)を、今の天声人語が取り上げるとは感激しました。

私の尊敬した一人の先輩の詩人は、中也の事が好きでした。
しかし、私は、「自分の愛人が親友の家に引っ越す荷物を運んで詩作する」逸話の有った、「女々しい」中也が好きにはなれませんでした。
その事を、夭折した先輩に伝えられなかったことが気がかりです。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・面談
 ・ONOKORO
 ・ホテル・ラスイート
 ・淡路警察署

・淡路市を語る講座
 ・大町小学校
abc408_R.jpg
将来の淡路市を宜しくお願いします。しかし、伝える事は難しいです。

・総合教育会議レクチャー
 ふるさと教育。

・淡路市制15周年記念ロゴ・キャッチフレーズ、写真コンテストお披露目会
キャッチフレーズ「未来へ飛躍、輝く淡路市」高田真帆さん。
写真コンテスト。黒坂太さん「垣内遺跡と天の川、野上幸一さん「空と花のコラボレーション。
abc409_R.jpg


 おめでとうございました!市民と祝う15周年!

・総務部送別会。ウエステインH
山名。川端部長。ご苦労様でした。これからも宜しくお願い致します。
abc410_R.JPG

2020年02月09日

歓送迎会

私が教えてもらった美学では、送られる方が主役で、迎えられる方はサブ。
送られる人はそれまで苦労してきた人で、迎えられる人はこれからの人。
これまでそう思ってきましたが、反対の意見の人も居ました。
去っていくものは適当に、これからの人を大事にしなければとノタマウ?

どちらが良い悪いではないが、その人の人間性の問題ですね。
私はお世話になった人を大事にします。最初に井戸を掘った人の恩義も忘れません。
古いか!?

お世話になった人にお礼を言うのが普通と思いますが、そうではないようです。
頼んでそれで終わりの民度。何処でそうなったのか?
核家庭の進行にその要因が有るように思えてなりません。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・生穂三世代ふれあいグランドゴルフ大会。津名東小学校
abc407_R.JPG
三世代目が、登会長に選手宣誓。好天に恵まれ、皆さん楽しんでいました。

・畦ケ内町内会市政報告会

・日本国生みの会。ホテルニューアワジ

・県土建一般労働組合淡路支部組合結成70周年記念祝賀会。淡路島観光ホテル。高田都市整備部部長

2020年02月08日

投書

皆様、以下の文面、どのように理解すれば良いのでしょう?
(原文のママ)
市長様  コンベニのチラシ パンフレット
      誰かに見したらったらいい  (売れすじ以外の雑誌)

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・市民の葬儀
 旧津名町時代から塵埃処理等に尽力されてきた方でした。安らかにお眠り下さい。

・第10回淡路市社会福祉大会
 第15回地域支援事業市民フォーラム。サンシャインホール

 長きにわたり福祉に貢献されてきた方への感謝状授与、社会参加で健康な街づくりの講演等

・津名野球協会新年会。津名ハイツ

2020年02月07日

寒い

冬らしい寒さです。
基本的に暖房を入れない門家ですが、今日は止むをえません。

庭の水瓶に氷が張っていました。風情は有りますが、やはり寒い。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・市民の葬儀
 お悔み申し上げます

・県国民健康保険団体連合会理事会。書面出席
・公用車点検

2020年02月06日

コロナ肺炎

サーズに続いて困ったものです。
大国主義の課題がまさに露呈したので、市クラスを重視する人からの批判は厳しいものが有ります。
合併市の淡路市も学ばなければなりません。

・主な出来事(門 日誌)
・行くへ不明者捜索。北淡地区

・北淡路土地改良区理事会レクチャー

・災害時用水等の供給支援に関する協定。
 大阪広域生コンクリート協同組合

・3月補正予算市長ヒアリング

・淡路市津名退職者懇親会。津名ハイツ

・カラオケ友の会。中止

2020年02月05日

ため池

・数
 全 国 約166、6千
 兵庫県 約  24、4(全国1位)
 淡路島 約  11、4
 淡路市 約   5、6(全国1位)

・主な出来事(門 日誌)
・西村康稔経済再生大臣等面談

・自由民主党農村基盤整備議員連盟
 「農業用ため池対策の推進に関する特別措置法案(仮称)」検討プロジェクトチーム
 座長:谷公一衆議院議員
 招聘市町:淡路市、福山市、まんのう町首長

 定期点検、技術的サポート、安全対策強化の必要性等を説明し、意見交換をしました。
 淡路市がため池日本一の理由は、1降雨量が少ない 2河川が小さい 3地形が急峻な山間地域
 などの要因により多く築造されました。
 農業用水の約80%を賄っており、下流域への水害防止の緩衝施設としての役割も担っています。

 谷議員さんとは、県庁の財政課時代一緒に仕事をした事もあり、色々とお願いをしました。
abc404_R.JPG
abc405_R.JPG

・地域おこし協力隊委嘱式
 元デイオーネの選手田中さんに委嘱しました。スポーツ関係で頑張ります。皆さん応援宜しくお願いします。
abc406_R.JPG

2020年02月04日

鬼は外

福は内。
この風習、最近では滅多に聞けなくなりました。
祝い事の日章旗掲揚と同じです。

無くても困るものではありません。自分の気持ちの整理にはある意味必要です。
最近、お墓の守に困っているとよく聞きます。
似て非なるものが有ります。

さてどうしたものか?

・主な出来事(門 日誌)
・淡路ハイウエイオアシス・スマート・インター協議会。防災安心センター

・東、北播磨、淡路島市長会。ウエルネスパーク五色

2020年02月03日

節分

立春の前日。
豆まきなど悪鬼を払う行事をする。

コロナウイルスも退治できるか?

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・市婦人会研修。防災安心センター
島内では、淡路市にのみ残る組織、頑張って下さい。宜しくお願い致します。

・淡路市を語る講座。北淡小学校
 玄関で可愛い少年と遭遇。目をくりくりさせながら、「市長さんや、門康彦さんや」と言われて、感激しました。有難う!

・ヒアリング
 ・ため池の状況等について
  ・県農林環境室。土地改良事務所等

2020年02月02日

15の淡路市

淡路市の15年 2005H17.5.8~2021
1人口 51,508人 → 2015H27国調43,977人
2財政 
(1)実質公債費比率(財政健全化度18%地方債許可団体25%起債制限35%財政破綻)24.0%→2018H30決算14.7%
(2)将来負担比率(対標準財政規模(170億円程度)350%
早期健全化団体)2007H19-371%→H20-319.8%
→173.9%
(3)基金(預金)   43億円 → 135億円
(4)起債(借金)1、060億円 → 652億円
(5)国、県補助金 H17~H30   860億円
(6)特別交付税  H17~H30   223億円
3事業
(1) 市域事業
① 公共交通 海路(まりんあわじ号)陸路(あわ神あわ姫バス)
② 企業誘致 市外から21社(雇用 税収)聖隷淡路病院
③ 安全(災害)安心(福祉)施策の推進(本庁建設の工夫)
(2) 各地区の事業(多極分散型街づくり・現地解決型)
① 津名「島の結節点」
・志筑川放水路 ・集合庁舎 ・図書館
② 一宮「文化拠点」
・パルシェ ・文化の森(一中体育館)・イザナギ神宮周辺
③ 北淡「街作り再構築」
・西海岸整備 ・舟木遺跡文化財館構想・事務所
④ 岩屋「島の玄関口」
・フェリー跡地 ・岩屋港周辺・田ノ代海岸・鵜崎埋め立て地
⑤ 東浦「市の結節点」
・夢舞台整備 ・観音像周辺 ・フローラルアイランド
5現状と今後のキーワード
(1) 新生児200人 甲子園6人 近本光司、村西良太選手
上田岳弘(ニムロッド)タブレット小6位中7位/1800
全国ブランド(魅力度)ランキング64位
(2) 大阪湾活性化構想(IR、万博) 西海岸整備構想
(3) 2020.10.11(津名高)2023(淡路高)百周年
11.29市制15周年
(4)火葬場5年以内 ゴミ焼却場10年以内整備

・主な出来事(門 日誌)
・中田地区文化展
abc400_R.JPG
お茶会の記念撮影
abc401_R.JPG
素晴らしい作品群でした。

・ロータリークラブ、フォーラムと懇親会。国際会議場。ウエステインH
abc402_R.JPG
詳細はfacebookに。
abc403_R.JPG
パソナグループコタンの太鼓演奏。素晴らしかったです。

2020年02月01日

阪神大震災

見出しの新聞が友人から届きました。

(要約)
東京本社から、役所発表の、「兵庫県南部地震」の名前でいいのかとの連絡があり、
編集局内で議論し「阪神大震災」の命名を決めた。
大震災と言えばそれまでは関東大震災だけ、目前の出来事はそれに匹敵するとの判断だった。
(2020令和2年1月4日毎日新聞夕刊)

(1月17日夕刊)
阪神大震災「25年これからも」の見出し記事の中に、一行、「市民団体などが主催する、阪神淡路大震災1.17のつどいが開かれた」と記載されていましたが、淡路島の写真、記事は皆無でした。

淡路市には夕刊は有りません。暫く前に楽しみにしていた淡路版も消えました。
「見出しを見るために身を切られているようで辛いです。」との友人のコメントにどう答えようかと悩んでいます。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・協議

・医療品買い出し