日記 « 生穂新島 | 活動報告のトップ | 大阪湾海上交通実証実験 »

2021年11月09日

令和4年度

県予算編成に関する予算要望

2022令和4年度予算編成 県知事要望 2021R311.9 11時15分~
abc1974_R.JPG
守本南あわじ市長。門。 斉藤知事。竹内洲本市長。

淡路島市長会の会長という事で、共通6項目を、私から説明しました。。
8頁の水上バイク対策。最近、特に都会から締め出された若者の危険行為が目出ちます。
 海岸管理者と、保安庁、県警との合同パトロール等の実施、危険行為を条例により、規制
 等制限するなど、取り締まり等を要望致します。

10頁の下段、産科の医師確保ですが、今は、県病(7人)淡路医療センターしか島内で産科は有りません。しかも、一か月55件の分娩上限が有ります。その緩和と、聖隷淡路病院の産科が休止状態で、医師の確保が喫緊の課題です。ご指導宜しくお願いします。

18頁本四道路の格差解消ですが、NEXCO路線と同等の割引率となるよう、引き続きご支援をお願いします。NEXCO路線は、平日朝夕5割、休日3割の割引。

19頁有害鳥獣対策ですが、主に洲本と南あわじは、鹿と猿、淡路市はイノブタの被害です。
 財政支援等を宜しくお願いいたします。(淡路市で年間約1億円。3千頭捕獲→2万残)

21頁海岸ゴミの回収処分費用の支援をお願いします。
 なお、それら経費につきましては、県民局の地域創生推進費によるものはが多いので、予算水準の確保を宜しくお願い致します。(全県17億5千万→14億5千万円。淡路2億1千万→1億8千万円)

25頁地域おこし協力隊ですが、国は三市で73名、県は5名、活動経費は、国は470万円、県は280万円。県の隊員数と活動経費の拡充をお願いします。

続いて、淡路市のお願いですが
15頁中段、西浦県道、最近は西海岸として人気沸騰。安全な通行確保が急務なっており、県道の拡幅、歩道整備等を宜しくお願い致します。

17頁泉佐野、津名、翼港の航路を記載していますが。明日、10日に大阪湾海上交通の実証実験があり、それらを含めてご指導等宜しくお願い致します。

要望書が作成されてからの動きで、記載は有りませんが、
1 東浦平和大漢音像の解体工事、近畿財務局において進捗中です。来年の6月ごろには完了と聞いています。国はまず地元に検討を打診してきていますので、御示唆等宜しくお願いします。
2 夢舞台の未利用地 県と共同のプロポーザル10月末始まっています。宜しくお願い

知事さんからは、積極的な支援等の返事をいただきました。有難うございまsた。


・主な出来事(門 日誌)
・秋季防火パレード出発式。市役所
消防団。広域消防。警察。宜しくお願い致します。今日から7日間。
abc1975_R.JPG

・知事応接室

・防犯カメラ点検