日記 « 礼状 | 活動報告のトップ | 父の日 »

2022年06月18日

私にも言わせてもらおう

表題の本の存在はあまり知られていない。
著者は、故小久保正雄氏。
県立津名高等学校出身。兵庫県議会議員を経て、北淡町長に転身、阪神淡路大震災に遭遇、「門君、俺はついてない!」と吐露された時、「先輩、これで世界の小久保に名が通ったのですよ!」と慰めた事が有ります。

先日の淡路市議会本会議、「今の淡路市、誰か幸運を持っている人が居るのかも?(同趣旨)」の発言に、恐る恐る手を挙げましたが、「堂々と手を挙げて下さい市長!(同趣旨)」とエールを贈られました。
二人の市議会議員さんは後輩。先輩への忖度か?素直に感謝申し上げます!

さて、作家佐藤優さんが、中北浩爾一橋大学大学院教授著「日本共産党」(中公新書)についてふれ、「自らの過去と真摯に向き合わない政党は、広範な国民の支持を得る事は出来ない」と論じられています。

その観点から、「本当の行政とは」と言う立場で敢えて苦言を労すれば、洲本市の「ふるさと納税問題について」、関係者?が、「あれは、南あわじ市と淡路市がちくった」と言い訳をしているとか!?
今は素直に反省し、何かを整理し、島都の誇りにかけて説明責任を果たして欲しい。

作家湊かなえさんが、「洲本市在住でよかった」と語られていたことに応えて欲しい。
故郷の雨(創刊号)の舌禍騒ぎの二の舞になることを覚悟の上で言わしてもらうと、「してもらおうとは思いませんが、未だ、一言の謝罪も無い」残念です。

・・主な出来事(門 日誌)
・北淡路土地改良区クリーン活動。常盤ダム等周辺

abc2288_R.JPG

abc2286_R.JPG
多くの方々が参加してくれました。有難うございました。
近畿農政局。OB関連業界。兵庫県。洲本土地改良事務所。淡路市産業振興部。そして京都大学等々。

・兵庫県線香協同組合総会。パルシェ

・石井一様本葬。