日記 « 3日 | 活動報告のトップ | コウノトリ »

2023年01月04日

仕事始め

今年も静かに始まりました。
abc2622_R.jpeg


・主な出来事(門 日誌)
・辞令交付 マイナンバーカード事務推進関係等

・部長級会議

・新年挨拶(訓示)(概要)
2023令和5年御用初め1月4日 「ふるさと淡路市さらなる躍進」 

 皆さん、新年おめでとうございます。淡路市が誕生して18回目のお正月、つつがなくお迎えになられた事と思います。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 昨年の淡路市は、コロナ禍が継続されるなか、社会的要因の人口増、堅調な税収、積極的なふるさと納税推進等により、市民への行政サービスも身の丈に合った推進が出来ました。これもチーム淡路市として積み上げてきた成果と感謝申し上げます。

 さて今年は、大阪関西万博を2年後にひかえ、淡路島への入込客の7割を淡路市がしめるという実績を活かし、観光、教育そして街創りに繋げて行かなければなりません。

 インフラ整備においても課題は有るものの、現場に見合った対応を実行してきました。企業誘致についても、活性化の起爆剤であると同時に、既設の事業者との立場上の課題が散見されています。それらを、バランス感覚とスピード感を持って調整対応しなければなりませ
ん。

又、国民の責務であるマイナンバーカード整備の推進は、行政現場である淡路市にとって、重要です。歳入に影響することが想定される以上、推進を計り、結果として市民サービスの向上に努めなければなりません。複雑な課題に直面していますが、追い風の吹く今の状況を加速させなければなりません。そのためには、情報を共有し相互連携する行動が不可欠です。宜しくお願いします。

 仕事始め、皆様に特にお願いしておきたい事の三つは、市民への行政サービスの質の向上を目指し、
1 危機管理  南海地震対策(直近動員、スピード感) 台風等(ため池/側溝)
2 環境美化  身の回り(断捨離、活用) 隣保 地域
3 勤務改善  市民の評価 リフレッシュ 年休取得

 まだまだ、コロナ禍が不透明です。お互い健康に配意して頑張りましょう。
 本年が皆さんにとりまして、良い年となりますようにご祈念申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。

・恒例新年記念撮影(含むウクライナ平和祈念)市役所1号館前

・協議 インボイス制度 発行事業者の登録申請等について

・面談
 ・淡路信用金庫 出雲鉄工 東洋合成工業 保護司会 等

・(一社)淡路青年会議所 伊山真司理事長 植野泰之副理事長 木戸隆一郎専務理事
 未来の淡路島を宜しくお願い致します。

abc2624_R.jpeg

・秘書会新年会 延期