日記 « 情報 | 活動報告のトップ | 寒中見舞い »

2023年01月19日

淡路市を語る講座

年1回、小中16校、原則、6年3年生に、教育長と共に訪問し、市の行政を語り、児童から提案、要望、各種質問等の意見交換をしています。
始まりは、子供議会。年1回、原則小学校6年生、代表各1名に市議会本会議場に来てもらい、質問、各部長等が答弁する形で実施していました。
課題は、その経験が出来るのは各1校1名。それであればこちらから出かけて学年全員に体験してもらおうと今の形にしました。評価はまちまち。

ある父兄からの便りをご紹介します。
「子供が帰宅後、「淡路市」って、毎年、色々なことをしてすごく頑張ってるな」と言い、聞いたことを色々楽しく話してくれました。普段、何か話題が有れば、伝えているつもりでしたが、やはり、直接、市長、教育長に聞いた方が頭に入るようです。「卒業前に、自分の故郷を知る良い経験が出来た。」と喜んでました。親として感謝です。有難うございました。」

こちらこそ有難うございました。
伝えながら、いつもこれで良いのかと自問自答していましたが、参考になりました。重ねてお礼申し上げます。

これからも、淡路市にかかわる、明日庵移設、火葬場建設、神戸の壁伝来から移設、一宮給食センター利活用等の真実を伝え続けていきます。

・主な出来事(門 日誌)
・淡路市を語る講座
 ・学習小6年生 53名
abc2651_R.jpeg
体育館で少し寒かったですが、子供たちは元気でした。

 ・大町小6年生19名
abc2650_R.jpeg
人数は少なかったですが、元気が漲っていました。

・県市長会理事会レク

・要望
 ・旧釜口小学校利活用
abc2649_R.jpeg
丁寧な対応をします。

・淡路地区自治会意見交換会。津名ハイツ
abc2648_R.jpeg
活発な意見交換が出来ました。有難うございました。

・肉用牛短期講習会。ふるさとセンター金村副市長
・県電業協会設立40周年記念事業。ホテルクラウンパレス神戸。肥田理事
・淡路瓦工業組合新年互例会。うめ丸。新開産業振興部長