« 2013年01月 | 活動報告トップ | 2013年03月 »

2013年02月28日

税制改正大綱

設備投資、贈与税減税等で、日本経済再生のため、企業、個人のため込んでいる豊富な資金を、経済活性化に繋ぐ事を目指したもの、と評価されています。

日本人の美徳の一つに貯蓄が有ります。
考え方によれば、それを利用する心、と、美徳の崩壊のコラボレイション事業か?
吝嗇ともったいない意識は、本質的に違うのですが?

(今日一日)
・しづか学園(高齢者大学)市政報告「淡路市の未来」80人程度の参加で、しづのおだまき館で開催されました。

淡路市長 門康彦(かど やすひこ)として、パワーポイントで説明等した項目です。
1 いつかきっと帰りたくなる街づくり。
2 淡路市のゾーニング、イメージ。
3 明石海峡大橋の無料化の意味。
4 淡路市の具体的課題等。
5 淡路市の財政、指標(国が決めた)等。
6 行財政改革の断行と意味。
7 ふるさと納税の意味する事。
8 淡路市の事業実績等。
9 淡路市の長期ビジョン指針。
以上などを、パワーポイントで説明しました。

akk168 (2).jpg

akk168 (1).jpg
福祉漫才。篠山観光大使のまるつち~ず。西田直美、井上和美さんのコンビでした。
楽しいお話の中に、参考になることが多く有りました。有難うございました。
akk169.jpg
痛みに耐えて、名刺代わりの一曲。宗右衛門町ブルース。


・市民との面談。

・AIE国際高等学校との面談。

・関西看護医療大学評議委員会。

・市民との意見交換。

・三師会・行政の連絡協議会。

2013年02月27日

人生訓

「かけた情けは水に流せ。受けた恩は石に刻め」前山寺参道石柱。

「人は足から死んでいく」ぎんさんの娘さん。

「逆恨みテロリスト(厚顔不遜)の武器は、捏造の誹謗中傷」月光仮面。

「人に頼るな天狼、杖と根性で歩け」脊柱管狭窄症。

(今日一日)
・市民の葬儀。どのような別れも辛いものです。ご冥福をお祈りします。

・兵庫県緑の少年団連盟淡路地区連絡協議会の監査。

・淡路市歯科医師会、淡路市歯科医師連盟、神田昇平、粟田明伸先生から推薦を受けました。
 有難うございました。

・市内視察。

・室津街づくり協議会。

・北淡淡路市を考える会。

*国の平成24年度補正予算が成立し、西村内閣府副大臣から箇所表などが届きました。
有難うございました。

2013年02月26日

生活保護

利用率。
2011年度、人口は1億2千7百万人。利用者数は、205万人。利用率は、1.6%。
因みに。
ドイツ9.7% フランス5.7% イギリス9.2% スエーデン4.5%
(生活保護問題対策全国会議編)
生活保護は、健康で文化的な最低限度の生活を営むためのセーフテイーネットです。

(今日一日)
・連合淡路と面談。推薦書を拝受しました。有難うございました。

・部長級会議。
*主な指示事項等。
 愛宕神社の整備関係。大塔峠~常隆寺間の市道認定の可能性。陸上専用400mグラウンドの検討。
 伊勢の森神社祭りの活性化方策の検討(継続)。宝塚市との災害協定の検討。
 契約の淡路市内業者優先の検討。ココチの家のイベント。

・市民の葬儀。

・社会福祉協議会と面談。

・県神社庁淡路支部設立総会。

・淡路風力発電所竣工式。(関電エネルギー開発㈱)
 野島常盤地先で開式されました。
 平成21年8月建設工事着手。
 平成24年12月営業運転開始。
 出力:12千KW(2千KW×6基)
 発電電力量:約2千万KWh/年(一般家庭約5,500世帯相当)
 外形(タワー高さ80.4M ローター直径80.4M)

(閑話休題)
今日、公務員の守秘義務等について指示をしました。
試しに、大したことではないのですが、業務上知りうる情報について、何気なく照会しました。
彼から帰ってきた言葉は、「申し訳ないですが、市長といえどもこれはお教え出来ません。本人に確認していただけないでしょうか?」でした。
淡路市の職員は育っています。有りがとう!

2013年02月25日

一匹オオカミ

そして、子分は一杯?
abb125.jpg
子分は仲間か?


日本語で説明しても、ユーモアさえも分からない人が居ます。
「淡路は一つ」がそうです。
淡路市自体が、合衆国のようなものです。共和国は五つを束ねて効率化を推進する。
肥料を蒔いても、種がなければ作物は育たない。愚かな事です。

(今日一日)
・ここから村終了式。
  第6期の26名が絵島館で修了式をしました。
  「皆さん、いつかきっと帰ってきてください!」

・市民の葬儀。
・各種協議。行革の見直し。ゴミ処理方策の適正化など。

・市民との面談。
 入札事務、医療事務などについて意見の交換をしました。

・決起会。
 多くの方の御支援を得ました。有難うございました。

2013年02月24日

その人を知るには、その人の友人を見よ。

1946224或いは21224.
abb123.jpg

柴生進氏 旭日中授賞祝賀会 祝辞  (概要)

皆さん、今日は何と言っても素晴らしい日です。心からお祝いを申し上げます。柴生先輩の授賞の栄誉、また今日は私の誕生日でもあります。
柴生先輩の出身地、淡路市を代表し、又、県立津名高等学校同窓会を代表して、ご夫妻にお祝いの言葉を述べさせていただきます。
今から、23年ほど前、当時、柴生先生は県議会議員として活躍されておられました。私は、県の財政課の職員として、又、故郷の後輩として、お付き合いをいただいていました。
記憶は定かでは有りませんが、議会の控室を訪ねた時のことですが、川西市長選挙の立候補の相談、私なりの理解でしたが、を受けました。
「チャンスは受けるべきです」と言うようなやり取りをした記憶が有ります。
当時の故板野副知事に連絡すると、貝原知事にメモを入れるようにと指示されました。
数日後、貝原知事と柴生県議会議員が同席される会が有り、知事から、「頑張って下さい」という言葉が有り、柴生先輩の決断の一要素となった事を、懐かしく思い出しています。
 それからのご活躍は、私が申し上げるまでもなく、一方だけに偏ることなく、市政運営に努められた人柄の功績は大きいです。
津名高校と言いましたが、卒業生二万人弱の内、首長になったのは、柴生先生と私だけです。
その不肖の後輩がこうして先輩ご夫妻に、晴れの舞台で祝辞を申し上げる事を、島の故郷の方々に報告をしました。誰もが喜んでいただきました。
まさに、柴生先生の人柄の表すところです。今日の宴の盛況の様子は報告しておきます。
この授賞を期に、まだまだお若いですから、好きなゴルフなど楽しみながら、色々な事に挑戦し、奥様と共に活躍されんことを祈念しています。
お祝いの言葉、言葉少ないですが、重ねて心からのお祝いを申し上げ、ご健勝にてのこれからをも祈念して故郷、淡路島を代表してのお祝いの言葉とさせていただきます。
「本当におめでとうございました。」

abb124.jpg
躍進!


・市民との意見交換会。
 本当に有難うございました。絆は忘れません。正義は勝ちます。


2013年02月23日

選挙事務所

ニ期目と同様の事務所を開設しました。
 津名地区(西村衆議院議員事務所あと=カリヨン広場WAUWAUあと)
 志筑地区(新谷前市議会議員事務所など)
 東浦地区(きたの街)
 岩屋、北淡、一宮地区に一か所づつです。
*関係者の皆様有難うございました。宜しくお願い致します。

事務所移動に自転車を購入しました。国産車です。
額は、「笑う門には福来る」2号です。大坂の門美砂子さん提供です。

abb122.jpg
コメント「以前のは色が褪せてきたかもとーーー。心はあせずにいつまでも少年のまま!」
有難うございました。


(今日一日)
・市内視察。

・津名町連合町内会総会。
提案の一部。
 ・愛宕神社の土台修理。
 ・大峠の市道認定。
 ・400メートルのコースが取れるグランド整備を。
 ・伊勢の森の祭り支援 等等。
 ・町内会の役員引き継ぎ。

2013年02月22日

行動経済学

その基本に、人は情報に振り回されるという考え方が有るそうです。
インターネットが普及し始めて、約15年。この短い期間に、マーケテイングの世界等でも、大きく様変わりをしました。
従来の価値観に頼っていたのでは、全ての世界で取り残されてしまいます。

(今日一日)
・市民との意見交換。
 市域内業者の優遇措置等について意見交換をしました。

・淡路市当初予算の記者発表。3月1日に発表します。

・塩屋土地㈱淡路市東浦メガソーラー発電所の竣工式(企業誘致)
akk165 (2).jpg

akk165 (1).jpg
akk166.jpg

淡路市、メガソーラー稼働2件目です。
共和国発言から、特区構想に繋がり、そしてエネルギー持続の実現に向かって一歩前進です。

・廃棄物処理についての協議。別途調整。

・関西リハビリテーション専門学校との意見交換。
  公私協調の連携として、英語教育の派遣等を検討します。

・広域消防決裁。

・市内視察。

・津名地域市職員退職予定者送別会。津名ハイツで、90名程が集いました。
 お元気で!
abb121.jpg

2013年02月21日

淡路地域政策懇話会

県の予算等について報告します。
知事コメント「安全、元気、構築予算」=16か月予算。
・県単土木 総枠 約261億円。
・県病オープン目途 5月下旬。
・洲本~小路谷工事完成目途 H26年末。
・志筑川水系放水路供用開始 H26年取水期まで。
・県道志筑~郡家線(大歳~赤い屋根)道路拡幅事業、都市計画事業地元説明開始。
・田の代海岸工事完成目途。 H30年。

(淡路市関連の主なもの)
・西浦県道の通学路対策。
・佐野運動公園開園10周年記念事業。
・復旧治山(天神) 大型漁礁(東浦二か所)  増殖場造成(一宮) 漁港(育波) 溜池(河内ダム
 井手 王子 一斉点検等全域) 地すべり(江井)
・農業担い手元気アップ事業。
・バスや船で巡る淡路の旅事業。
・環境未来島構想。(エネルギー、農と食、暮らしの持続)
・交流人口の拡大。(淡路島ロングライド150等)
・災害に強い、安全安心の島づくり。

(今日一日)
・昼食会。

・淡路市長立候補予定者説明会。

・洲本土木事務所長と面談。
派遣人事について意見交換をしました。淡路市は、職員の研修の一環として、派遣を通じて可能性を高めています。
 今後も、多種多様な派遣を模索していきます。

・「目指せ世界の料理人」淡路高校、程一彦(淡路市食の観光大使)、パソナ、ローソン、淡路市、連携事業。FACEBOOKで既報。
akk163.jpg
これから商品化されたものが店頭に並びます。ご期待下さい。

2013年02月20日

笑う門には福来る。

GOOランキング。「面白い人が多いと思う都道府県ランキング」
1 大阪府。 吉本興業の総本山。
2 沖縄県。 テーゲー(適当に生きていこうという琉球語)
3 兵庫県。 大坂に隣接。売れっ子お笑いタレントの出身地?

(今日一日)
・市内視察。

・津名高校の将来。

・淡路広域事務組合議会。
  水道企業団、行政事務組合、消防事務組合の三議会が開催され、25年度予算などが議了されました。

・連合淡路幹事会。
三期目の推薦をいただきました。有難うございました。頑張ります。

2013年02月19日

近くて遠い国か?

英語は何とか対応出来ても、韓国語は難しい。直ぐ隣に在る国なのに何故なのか?
ロシアの諺に、「歴史を忘れる者は片目を失い、歴史に固執するものは両目を失う」と有るそうです。

ボーカルマイノリテイー(騒がしい少数派)より、サイレントマジョリテイー(静かな多数派)こそ、民主主義の根幹であり、それらは、日韓両国の現実を直視して、冷静に友好を期待しているはずである。

淡路市は、県と三市で総理大臣から指定を受けた(H23.12)地域活性化総合特区「あわじ環境未来島構想」に先駆け、エネルギー政策のヒントを、デンマーク王国に求めました。
遠い国に求めた理由は、下記の通りです。

H23.6.1 駐日デンマーク王国メルビン大使との意見交換。(ウエステインH)
        淡路島と面積がほぼ同じ、ボーンヘルム島の再生可能エネルギー活用を示唆される。

H23.9.18~バイオマスタウン構想に資するため、坪田理事を派遣。ボーンヘルム市長と面談。
        特区構想の、エネルギーの持続の参考とした。

(今日一日)
・淡路市政懇話会。AIE国際高等学校。

akk160.jpg
・五斗長垣内遺跡の取り組み。
・関西看護医療大学大学院の開設。
・AIE国際高等学校の開学。
・瀬戸内国際芸術祭2013との連携。
・高速道路を利用した誘客。
・県立淡路病院の救急体制。
・淡路ワールドパークONOKOROリニューアルオープン。など。
akk162.jpg


・淡路市連合町内会意見交換会。

(一言)
念力!
akk161.jpg
つい本気を出してしまいました。

2013年02月18日

出来る事。

「誰もが出来る事。その中で、自分が出来る事を最大限に広げ続けていく」
朝井リョウ。23歳直木賞作家。

(今日一日)
・市内視察。

・㈱プライミクスと面談。

・市民との意見交換。

・門友会。

(一言)
理由は不明ですが、兵庫県と淡路市が誘致した、上場企業の㈱東洋合成工業が、公害を垂れ流すと言い回っている者達が居る。
有りえない事で、優良企業の対策はしっかりしています。
以前、会社が事故を起こしたと言い回った者達も居ました。
事故は無い方が良いに決まっています。しかし、事故を起こさない企業なんて存在しません。起こさないように努め、起こった時に適切に対応するのが優良企業。
愉快犯は田舎にも居る。困ったものです。

2013年02月17日

世界の美食

ランキングTOP5(アルフレッサ)
1マッサマンカレー(タイ) 2ナポリピザ(イタリア) 3チョコレート(メキシコ) 4寿司(日本)
5北京ダック(中国)
寿司は、「シンプルさと調和の取れた味」が認められた要因です。

また、料理と一緒にお酒を飲むと、副交感神経が優位になり、リラックスでき、より以上楽しめます。
たまには、酒癖の悪い輩が居て、折角の場を乱す人間が居ますが、同時に料理の味も損なわせます。
一般社会にも当てはまります。配意しましょう。

(今日一日)
・市役所で協議。

・道路安全標識改修。
abb120.jpg
元々、この標識の下には、敷地内の突起物が有り、通行者の安全のために設置していました。一部の不心得者の為に、大多数の良民が被害をこうむるのはおかしいので、再整備しました。

今のところ不審者も少ないところから、警邏箱も外されました。
元々自力で守備するタイプです。大丈夫です。防衛態勢の強化は、淡路市にも求められています。
一般受けしかしない、根拠の無い革新幻想では、田舎は良くなりません。

・東浦門友会。

(一言)
痛みを消すには、もっと痛い痛みを作る事です。しかし、それは商売を本来の目的とは違ったものに利用するのに似ていて、済んだ後には、又、別の痛みが待っています。

2013年02月16日

「いつか帰りたい ぼくのふるさと」

ー福島第一原発20キロ圏内から来たねこー
2012年11月小学館出版。大塚敦子作。
言っておきますが、「いつかきっと帰りたくなる街づくり」の方が先です。

・市内視察。
市役所でも仕事に励む職員の姿。
市内は今のところ穏やか。

・市民との意見交換。

2013年02月15日

不都合な真実。

デフレの問題を、価格や賃金が下がる現象と、表面的に考えるのは危険。
淡路市も他の団体と同様、そうした環境の中、構造的な問題を解決しなければならない。
その集大成が、平成の合併でした。
直面する課題から目をそらし、不都合な真実を隠す視点は、排除しなければ、地域の明日は無い!

(今日一日)
・議案ヒアリング。
詳細は、プレス発表に合わし報告します。

・県立淡路病院の局長等の来庁。
  来年度に迫った移築開院の日程などについて伺いました。いずれ記者発表などされます。

・㈱東洋合成工業との面談。
  4月8日に竣工式典が予定されており打ち合わせ等しました。
  ジャスダック上場の優良企業。今後が期待されます。
  公害等と根拠の無いネガテイブ情報を言いながら、就職だけは頼みに行く。これでは信用されません。配意しましょう。

・国際交流審議会。
  淡路市の新たなコンセプトが期待出来ます。

・淡路島の未来を創る議員連盟総会。
 野島スコーラで開催されました。
  3市の有志議員達が集い、県議会議員も参加され、国会とも連携しながら推進されています。
  淡路島の新たな歴史が動き始めています。

・市民との意見交換。

2013年02月14日

言論の自由

嘘はいつかはばれる。日本には古来から、「お天道様が見ている」という自戒の言葉が有ります。

公共の福祉を優先するふりをして、自らの利得を優先する価値観は、過去の遺物です。
甘いチョコレートにも注意しましょう。
因みに今日は、バレンタインデー。有難うございました。

akk159 (1).jpg
一部です。


(今日一日)
・各種面談。
 ・NPO法人サッカー夢クラブ・神田理事長さん。
  8月の大会について意見交換をしました。

 ・建設業協会。
  意見交換の後、推薦を受けました。有難うございました。

 ・パースジャパン。

・㈱北淡・取締役会。

・県民局・淡路地域政策懇話会。
  県当初予算について。公表の制約が有りますので、後日、報告します。

・淡路国生みマラソン全国大会実行委員会。

(一言)
家のコーナーに交通安全のため設置していた標識が、破壊されていました。犯罪はエスカレートします。監視カメラが無いので犯人を特定出来ません。残念です。
akk159 (2).jpg
嘘のネガテイブキャンペーンの一環でしょう。ネガテイブが、真実であれば告発すべき。陰に隠れてこそこそするのは、下種の勘ぐり。惨めです。

2013年02月13日

2040年

平成52年。皇紀2700年(西暦に660を足すと皇紀)。
日本全体にも、確実にここ、2,30年後に超高齢化時代が来ます。
経済再生、安全保障の確保は、勿論大事ですが、この社会の構図の確実な変化に現実的な対応をしていかなければ、現場に危機が訪れます。

現実を直視し、将来を展望する施策の確実な検証と実行を急がなければなりません。

(今日一日)
・公明党との意見交換。

・市民との面談。

2013年02月12日

山本周五郎。

無名の人々の誠実な人生を描き続けた作家。
柳橋物語。「本当に良い仕事をする人間はいるんだ。いつの世にもどこかにそういう人間が居て、見えない所で、世の中の楔になっている」

当事者への啓示であり、それに反する価値観を持った人間が居る事を、示唆している。
ネガテイブキャンペーンをする人種がそれに当たる。
自分自身はそうあってはならない。

(今日一日)
・部長級会議。
観光行政などについて協議しました。
 岩屋事務所の老朽化による整理により、岩屋事務所の歴史を検証します。

・各種協議。

・㈱北淡の決算等の報告等について。

・淡路市婦人合同研修会。
 岩屋すこやかセンターで開催されました。

・兵庫五カ国交流会議。

・連合兵庫淡路地域協議会・政策制度懇談会。

2013年02月11日

三期目に向けて!

井戸知事と固い握手です!
abb119.jpg
ご支援有難うございます!
写真は、原県議会議員からメールで送っていただきました。有難うございました。
abb114.jpg
西村副大臣、原県議会議員、国、県、市と積み重ねてきた実績を大事にしていきます。
今後とも宜しくお願いいたします!

淡路市の物語。

人が集まる要素に、三つの原則が有ります。
一つは場所、聖地。二つは物語、レジェンド。三つは、そのイベントです。

その物語の創出のため、あわ神を誕生させ、あわ姫をライオンズからいただき、そして、聖地、いざなぎ神宮で結婚式を挙げ、今日、子供二人を授かりました。
何故、二人なのか?隣国中国の一人っ子政策の危機を見習って、最低でも二人という願いがこもっています。

これら先導性の勝ちさびに驕ることなく、多少のリスクは承知の上で、淡路市は、各種イベントに打って出ます。


(今日一日)
・あわ神あわ姫に子供誕生、記者会見。

akk157.jpg
向かって右から、あわ神制作の三原さん。かりんとうの宮本さん。川畑さん。です。


・日本国生みの会例会。
abb118.jpg
建国記念日。淡路市の民家に翻る数少ない日章旗。

(一言)
*私は、時々、実名入りで、意見などをこのブログで紹介させてもらう事が有ります。他意無くしているのですが、時々、そのことでご意見をいただく事が有ります。
配意はしていますが、ご意見のある方はご連絡下さい。整理を致します。

2013年02月10日

裸の王様。

鍛える。
スポーツの指導者なら誰しもしなければならない。しかし、方法が問題。現在起きている体罰、暴力問題は、全て勘違いからきている。
指導するものは、そのスポーツの勝者を目指す。しかし禅における警策は、双方、納得の行為ですが無抵抗の者、自分より状況が下位にある者に手を出す行為は、弱者の勘違いにしか過ぎない。

地域の状況、社会の変化などに気付かず、自己本位の我欲を優先する裸の王様は、体罰を平然とする指導者の勘違いに似ている。
反省することの出来ない体質は何処から来るのか?
それも一つの現実である事を認識し、行動しなければならない。

(今日一日)
・矢尾田勝氏、瑞宝小授章・受賞記念祝賀会。ウエステインHで開催されました。

abb117.jpg
知事をはじめ多くの来賓で満席でした。叙勲は、一人の人間の歴史の1ページ。おめでとうございました。


・市民との意見交換。

(一言)
淡路市内の、未利用地等をデーターベース化してインターネットで公表してはと提案を受けました。
検討調査します。

淡路市の職員は、市域全体を考え、皆でPR活動に努めるべきではと、指摘を受けました。
これまで頑張っているつもりですが、さらに進めます。

2013年02月09日

狂人走れば

不狂人も走る。
退職金が減るとなると予定より一カ月前に退職する。家庭を守る視点から言えば当然だが、職場の倫理観から言えばどうか?どちらが良い悪いと言う問題ではない。その人の生き方で、立場に無い者が軽々にものを言うべきではないと思う。

(今日一日)
・AIE国際高等学校開校記念イベント。
  国際会議場で和太鼓の演奏会が開催されました。

abb116.jpg
演奏者:倭太鼓飛龍。主宰:飛鳥峯英氏。思いのこもった演奏でした。


・囲炉裏庵塾、意見交換会。
 坐骨神経痛を発症した人間は、駄目だと言っている人間が居るとか。
 であるとすれば、人間は全て駄目ということになります。
 坐骨神経痛は、病気ではなく症状。その原因の病気は別にあり、脊柱管狭窄症、加齢、ストレス、内臓疾患等と多種多様です。
 精神的に発達障害があり、自己管理が出来ない大人は治癒は不可能に近いが、神経痛は、明日になると治っているような事が有ります。

 因みに、囲炉裏庵では脚の調子が悪かったですが、家に帰ると治りました。
 アーメン。

2013年02月08日

サハラ砂漠

飛行機から見るとなんという事の無い景色ですが、そこで生きる人間には厳しい世界。
立つ位置で全く違う。
鳩山元首相とか河野元衆院議長が、日本を出て言動する意味は何なのか?
サハラ砂漠を飛行機から観るように、臨場感の無い言動は、信じ難い。
砂漠に水を撒いてどうするのか?

一方、国内では、75歳の芥川賞作家、そして公務員出身の直木賞作家が誕生しました。
日本も捨てたものじゃない。

(今日一日)
・淡路陸協と面談。
淡路島の長距離陸上競技等について意見交換をしました。

・誘致企業・㈱豊和の地鎮祭。

2013020811590000.jpg
場所は東浦の埋立地。出発は30~40名の雇用。いずれは50~100名を目指す。
特殊な技術を持つ企業で、今後の期待は大きい。


・広域消防の決済。

・黒田美福さんと面談。
近畿地域農村青少年会議で、最優秀の近畿農政局長を受賞。全国青年農業者会議に参加されることになり、報告に来られました。

abb115.jpg
淡路市で二人目の農林水産大臣賞を目指して下さいと、エールを贈りました。
三人の元気印も応援しています。頑張って下さい。

・市議会議員との面談。
  市の最近の状況などについて意見交換をしました。

・㈱URAの真木取締役と面談。
  意見交換の後、三期目の推薦状を受け取りました。頑張ります。

・市民との意見交換。

2013年02月07日

街作りについて

旧の町体制の時、リーダーだった方々等に意見を聞きました。                          いずれも以下の自治基本条例の論点に配意してしなければならないという事でした。

2013020713490000.jpg
新阜元東浦町長。今津元淡路町長。井高元北淡町長。新開部長。
北浦元県議会議員。門。上田元一宮町長。何れも敬称略。一番年下の僕が椅子に座っているのは、ある事情からです。


 住民自治に基づく自治体運営の基本原則、即ち、地域課題への対応や街創りを、誰がどんな役割を担い、どのような方法で決めていくのか、仕組みの基本ルールを定めた条例で、「自治体の憲法」とも言われています。
 条例の名称は自治体によって異なり、「まちづくり基本条例」「行政基本条例」など様々ですが、1自治の基本原則(情報の共有や市民参加、協働など)2役割と責任(自治を担う市民、首長、行政など)3自治を推進する制度(情報公開、計画・審議会等への市民参加。住民投票など)などを文章化して定めています。
 1997年(平成9年)箕面市まちづくり理念条例が最初と言われており、兵庫県が平成11年、宝塚市が平成14年に先行して定めています。

 淡路市は、平成17年合併時に5町合併という諸事務の輻輳状況を勘案し、制定を見送り今に至っています。
 市民、事業者の権利と同時に、責務も定義され、何よりも市政運営の方向性、将来像が条例に定義されることから、制定検討などの自治体が増えています。

 淡路市においてもいずれかの段階で、検討に入らなければならないが、批判も多いことから下記について留意しなければならない。
 まず、制定必要理由に、「その都市ならではのまちづくりのルールを決める事」があるが、これまでのものは、内容は殆ど同じ、後発の条例は既に制定している自治体の条例の都市名を変えただけとの批判が有ります。

 そして、「まちの憲法」を自称するからには、最高規範性を有する条例になり、過去の条例や規則は書き換えられ、自治体の政策は将来に亘ってその内容に縛られる。しかも、その事は、「自治体が国の法律、政策、制度を解釈する際の最高基準という意味が有り、法律に優越する」と説く論者(神原勝氏)等を生んでいます。これは、国法で誘致された自衛隊基地も条例の内容で撤去出来るということにも繋がる訳で、極論すれば、「明石海峡大橋の通行料は、生活道路の国道だから、淡路市民は無料」という条例を制定すればいい事になります。無理か?

 即ち、このような条例は、誰が首長や議員になっても同じで、権限を大幅に制約される事に繋がる恐れがあり、制定にあたっては慎重議論する必要がある訳です。

いずれにしても、地方政治は報道も少なく、有権者も関心が薄い特徴が有り、自治基本条例制定に当たっては、多くの市民有意の議論において決定しなければならない。

*その他、先輩諸氏から住民説明、人事、人の処遇などについてご示唆を伺いました。来年度の参考にさせていただきます。
 有難うございました。

*市民との意見交換。

2013年02月06日

行蔵は我に存す

毀誉は他人の主張。勝海舟。
人のせいにしてはいけないという、福沢諭吉に返した言葉。
神経痛は誰の所為だ、と責めてみてもそれは収まらない。やはり、自力で対決するしかない。

(今日一日)
・東京へ特別交付税の陳情。陳情に当たって、西村代議士、事務所にお世話になりました。ありがとうございました。
総務大臣。総務事務次官。
総務省自治財政局長、財政局官房審議官、財政課長、交付税課長。などに特別交付税の陳情をしました。

要望の概要。
1上下水道関係特殊要因。
 ・広域水道企業団出資金の地方債残高・約57億円。
 ・高料金対策に要する経費。
 ・生活排水処理対策経費。

2災害復旧事業関係。
 ・H23、24年度の豪雨災害。

3阪神淡路大震災の復旧、復興経費。
 ・地方債発行額260億円の内残高127億円。

*淡路市の現状を説明しました。
 行財政改革の断行(特別職、職員等の給与カット。職員数の減。保育所、小学校の適正化(統廃合)など)で財政の適正化、持続可能性を確保して今がある。

*国側から、「国家公務員の給与カットに見合う見直しを」と依頼されました。

(一言)
東京都心は、雪の情報で車両が自主規制をして空いていると、タクシーのドライバーが言ってました。
雪の情報でも上京を決行する日本人も居ました。
「人生いろいろ、人それぞれ」

2013年02月05日

世界遺産

世界遺産登録後、屋久島に年間8万人が訪れているそうです。
登録の効果は大きい。
鳴門海峡の渦潮は、自然遺産登録を目指しています。
先行して、世界的観光立島・淡路市を目指して、世界遺産登録を目指そうとしたのは、明石海峡と鳴門海峡の名前は出ても、淡路島がまずトップに立つことは無いジレンマからでした。

淡路島が在っての海峡。巨大都市、東京も、地方が在ってこそその存在価値が有る。
存在感を創るのは、現場。
市町村の奮起が大事です。

(今日一日)
・補正ヒアリング。

・近畿地方整備局神戸港湾事務所、中島所長と田中総務課長の来庁。
 平成25年度の予算決定概要を教えていただきました。

・㈱塩屋土地の来庁。
 メガソーラーの竣工式の打ち合わせをしました。

・総務文教常任委員会、武雄市の報告。
  ネット販売について意見交換をしました。

・線香組合の来庁。

・市民との面談。

・津名一宮インターを考える会。
多くの有志の意見がまとまりました。有難うございました。

2013年02月04日

立春。

立春と言うのに、今日も、親しくしていた元職員との別れが有りました。
また、同世代の元県職員が多分、自分の野焼きの火で事故に会い亡くなられました。
早すぎる死は、悲しい。

(今日一日)
・3月補正ヒアリング。

・商工会との意見交換。

・市民の葬儀。

・パソナグループとの意見交換。

・市議会議員との面談。

・具ー1グランプリ記者発表。フェイスブックで既報。

・総務部新年会。

(一言)
ジャスダック上場の企業、東洋合成㈱は、優良企業として有名です。
淡路市と兵庫県が誘致した企業です。生穂新島にその雄姿が見えています。
理由は分かりませんが、その企業の悪口を言って回っている人達がいます。
それで何をしようというのか?

これまでもネガテイブキャンペーンが有りましたが、結局は、自分達の首を絞める事になります。
それより、一番の被害者は、市民です。

2013年02月03日

筋を通す。

アメリカの言いなりになることを否定する人が、アメリカが作った日本国憲法を護憲する。
自己矛盾。
自分達が推進した市町村合併を、否定する。
意味不明。
子供達のために在るべき学校を、大人の我欲の為に利用する。
悪徳。
そのような状態の時にこそ、筋を通す必要が有ります。
「to proceed in a logical manner」
英訳すればこうなりますが、いずれにしても、「マナー」が問題です。  

(今日一日)
・中田小学校学習発表会・地区文化祭。

akk155 (1).jpg
元気印の演技です!
地域の方々が協力し、お茶席、作品発表、うどん、たこやきなどのもてなしで賑わっていました。

・淡路市文化協会・部門別発表会。

abb109.jpg
サンシャインホールで開催されました。
出番を待つ子供達です。私も挨拶の後、腰痛、咳の逆風の中、幸せになろうよを、歌いました。

・市民のお通夜。
 この間会ったばかりでしたーーー。ご冥福をお祈りします。

・南あわじ市長選挙。
現職が勝ちました。
abb110.jpg
市長会の代表として挨拶をしました。撮影は、原県議会議員さんです。有難うございました。

2013年02月02日

提案

提案、要望等は、順番に積み上げていくのが効率的で、儀礼にも叶います。

私的な事は別にして、地域、公共的な案件では、地元を現場として熟知している市町村で、いったん整理をし、それから、県、国へと上げて行きます。
例えそれが県や国の直轄事業であっても、間違った認識などの下に、提案や要望をされても結果としてやり直しになる等の無駄が生じます。

失敗した多くの案件は、我欲優先の結果、物事を混乱させてしまい、どうしようもなくなった結果が多いです。
たまには、その事が目的である場合が有ります。

(今日一日)
・市民の葬儀。やすらぎと、なごみ。

・市民との面談。

・東浦市民との意見交換。
淡路島を共和国にして独立し、三市を州として運営する。ワクワク感の醸成。

・南町内会総会。

・洲本市民との面談。

2013年02月01日

士魂商才

出光興産創業者・出光佐三の座右の銘だったそうです。
安倍晋三首相の所信表明演説、簡潔であった事が話題になっていますが、冗曼よりは遥かに良い。
言語明瞭意味不明の説明、答弁が多い中、メッセージ性を期待していた人からは失望的な評価が有りますが、平易で飾らない言葉は、時として人に感動を与えます。

首相が目指す景気回復には、国家の事を第一に考える精神が必要で、士魂はまさにその事を示唆しています。
士魂報道ということも有るそうです。中国などの偏向報道は論外ですが、日本の場合は、報道倫理にあるように事実を伝え、そして平等に取り扱う事等は、常識です。
衆議院選挙にあたっても、候補者が二人居たとしたら、紙面、回数等は平等にする見識、素晴らしい事です。


(今日一日)
・市長と明日を語る会。
 ・無職の方。
  盲人野球の普及を提案されました。(健常者との対戦等)盲人協会と調整します。
 ・自営業の方。
  市営住宅募集方法。ふるさと納税、一億円金塊、関空電波障害費等の財源使途。城越山の利活用
  職員のやる気。などについて意見交換をしました。
 ・無職の方。
  五斗長垣内遺跡。道の駅。観光。野島ガ崎の開発。松帆の浦の開発。観光PRソングなどについて意見交換をしました。
 ・仮屋在住の小学生の兄弟。お母さんと一緒に来庁されました。

akk153.jpg
・安全安心に遊べる公園。水族館の建設。魚料理の放送等意見交換をしました。出来るだけ早く対応することを約束しました。


・市議会との意見交換。

・市内視察。

・くにうみ協会との面談。花博15周年(2015年平成27年)です。

・淡路市OB会。
akk155 (2).jpg
愉快な仲間たちが市域を活性化させてくれる一つの力です。
宜しくお願いします!