日記 « 災害警報発令 | 活動報告のトップ | 淡路市4期目 »

2017年08月08日

災害対策本部

日、月、火と、危機管理部、ご苦労様でした。
消防団、広域消防も有難うございました。行政と消防そして町内会の連携が災害対策には大事です。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・部長級会議。災害報告。
 ・自主避難者17名、15世帯。朝までに全員帰宅。
 ・災害報告無し。

・9月補正ヒアリング

・オペ

・宮城県亘理町長、斉藤さん来庁

・面談
 ・ボーイズリーグ兵庫支部
吉岡支部長さんと、山下広報式典委員長さんが、大会の共催を提案していただきました。
  地域の交流活性化、よろしくお願いいたします。

・セントメリース市青少年派遣団歓迎会。ラメール

a1046_R.JPG
岩屋の新たな施設ラメールにお招きして歓迎しました。若人の息吹は未来を変える可能性を感じさせます!

*閑話休題。
 議会にまだ上程していない、副市長二人制のビラがまかれています。
 1なぜ今さら?
  とビラには見出しがあるが、組織の不備をやっと今、修正するということ。
  この意味が分からないということは、これまで市政を見ていなかったということ。
  5町20人でしてきた特別職等の仕事を12年間3人で、やむを得ずやってきた。
  どれほどの犠牲を払ってきたか!
  これが分からないのは人間ではない。

  しかも、地形的課題の解決に、多くの市民の要望が有ったのは周知のはず?
  党利党略のための言動は、理論先行の国に任せておけばいい!
  事態は現場で起きているんだ!

 2予算もかかる?
  合併前、協議会で、
  自分たちが参画して、決めた不正かと思われる膨張予算を、整理して、5分の一ほどに縮小した
  予算内の執行であり、その最後の整理。
  我田引水、言語明瞭意味不明の遊戯議論、しかし、燥いでいるテレビコメンテイター流に言うなら
  「ほおって、おけない!」笑。
 執行権の侵害などと野暮なことはいう気はないが、「一言、言わせてもらう」
  「違うだろう~違うだろう~!」