日記 « 市長と明日を語る会2日目 | 活動報告のトップ | イベント満載 »

2018年02月03日

スプリングフェスタ

早、イベントの計画、知らせが舞い込んできます。

大学の後輩から、同窓の集まりの連絡が有りました。暫く前、メンバーの老化などで会の中止を相談され、「済まないが、一人になるまでやってくれないか?」と依頼したら、今年も連絡の労をとってくれました。感謝!
文面に、同窓の情報が有りましたが、物故した者、病院通いの者、小説創作中の者、そして不明の者等の後に、「山嵐は行きます」と力強く有りました。

一時代の青春を共にした者達、青の頃の、気骨で決して妥協しなかった本物の気組を、取り戻す時が来たのかも知れない!

・主な出来事(門 日誌)
・(株)大谷鉄工所淡路事業所竣工式。夢舞台
定住自立圏を提携している洲本市で創業、90年の歴史を経て、100年企業を目指すため、淡路市夢舞台に来ていただきました。従業員約150名、大阪に本社を置く、輸送用機器機械加工業社。市外からお迎えする19番目の企業です。有難うございました。
ab1323_R.JPG
市を代表してお礼のご挨拶をしました。
ab1324_R.JPG
池田社長さんと記念撮影。隣に居られるのが、社員さんで、私の津名高等学校の恩師のお孫さんの晴海さんです。
もうすぐ、郡家に帰って来られます。
ab1325_R.JPG
この大記念撮影写真は、歴史の一部になります。加えていただいた事に感謝!

・鹿の瀬会総会。人丸花壇
 淡路市の水産業総生産は、県の統計資料で46億円の2位。組合員数は、1,136人ですが、合併時からすると、500人近く減少しています。
 資源回復型漁業の推進、漁業者と行政が連携し、元気な水産業の維持、実現に努めなければなりません。