日記 « 年度末 | 活動報告のトップ | 早朝の会話 »

2018年03月30日

辞令交付

実質上の平成29年度最終日、退職と派遣の辞令を交付しました。
其々の思い深し!

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・広域水道企業団辞令交付

・市役所周辺整備完成記念植樹式。1号館前駐車場
ヤマモモの木。側にセントメリースの橡のみも有ります。
ab1412_R.JPG
淡路市子供会連絡協議会の有志にご協力をいただきました。有難うございました。(志筑小、石屋小、恵泉保育園など)
ab1413_R.JPG

・派遣職員辞令交付
  構想日本、亘理町、神戸市、県庁等。頑張って下さい。

・退職者辞令交付
 ・意見交換会
 ・記念撮影
 ・送る会

ab1411_R.JPG
平成30年3月 贈る言葉

皆さん、本当にご苦労様でした。
平成29年度は、淡路市政4期目の初年度、奇しくも、市長部局と教育委員会が13年の記念誌を完成させた年でした。そしてその評価の多くは、皆さん方のお蔭でした。市を代表してお礼申し上げます。

皆さん方は、まさに過渡期の荒波を乗り越える原動力でした。
時代は多くの価値観を変貌させています。
かつて行政に頼らないのを美学とした視点は、頼るのが権利として不平不満などを皆さんに向けられる事も、昨今は、批判の矛先を「行政」という二文字に集結させる安直な傾向が有り、中には有ろうことか逆恨みの理不尽な事も多々有ったと思います。ご苦労様でした。

皆さん方は、多くの柵等の課題を、其々の立場で解決していただきました。
また、やむを得ず残った課題等は、後輩達が「行政は継続」の理念の下、其々、解決するでしょう。
ご安心下さい。

明日からは、新天地にいかれる方、再任用される方、あるいは一休みされる方等、其々のお立場で活躍されると思います。
第二の黄金期と言われる人生の期間、何よりも健康に留意され、ご健勝にてお暮し下さい。

さて、「幸か不幸か」という言葉は使わない方が良いと言われますが、皆さん方は、幸か不幸か、「理不尽な事が許せない市長」に出会ってしまいました。
私にとっては理不尽な事であっても、皆さん方にとってはどうであったか?

合併13年満了の早朝、一人静かに考えていましたが、「有難うございました」という言葉しか思い浮かびませんでした。

今日、過渡期の戦友の皆さん方をお送りします。明鏡止水の皆さん方と違い、私の場合は私なりのケジメを覚悟しています。その時は、市井の徒としての御仲間に入れて下さい。
最後に、公務を離れられましても、皆さんが背負われた功績は、重いものが有ります。
残された後輩たちに、直接、間接を問わず、御示唆をご祈念いたしまして、御礼の言葉とさせていただきます。
本当にご苦労様でした。そして、有難うございました。

・(株)夢舞台取締り役会。ウエステインH。砂河企画政策部付部長