日記 « 喪中挨拶 | 活動報告のトップ | 心の健康チェック »

2018年11月15日

ボージョレヌーボー

解禁のニュースと同時に、日本での売り上げが減少していると報じていました。
嗜好品は時代に左右されますが、高齢化もその一因かも分かりません。

いずれにしても、十数年前、イギリスのオックスフォード大学に行った時、食事の際に、「このワイン、時差により、貴方が日本人として最初に飲まれることになります」と言われた事が有ります。
それが、ボジョーレヌーボーでした。

日本の秋に似合うとも言われていますが、今年の秋は寒い。
熱燗の方が似合うか?

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・Tiktook役員
ab1870_R.JPG
スマフォの動画撮影。いずれ放映されます。皆でダンスのパフォーマンスも有ります。

 ・建設業会
  入札などの意見交換をしました。

・協議
 ・山勝工房の今後

・豊かな村づくり全国表彰・農林大臣賞受賞報告
 山田ふるさと村づくり実行委員会。川委員長、池本議員さん他。人口200人
ab1871_R.JPG
村づくりの優良事例として表彰されました。おめでとうございました。
何と、生田、五斗長、についで、淡路市の3連勝です。
・市内視察

・平成30年度納税表彰、感謝状贈呈式
ab1872_R.JPG
税に対する、意識の向上のための顕彰です。おめでとうございました。国、県、市。


・新生兵庫講演会。神戸国際会館
 井戸歳三知事の講演会。
 安藤忠雄建築家の「人生100年いかに豊かに生きるか」の講演も有りました。最後まで聞いた人に抽選も有りました。
ab1873_R.JPG


・南海トラフ地震等緊急防災対策促進大会。大川理事
・自転車利用まちづくり推進全国設立総会。長濱副市長
・県赤十字有功章贈呈式。富永部長

・淡路市海外視察団義烏市派遣。15~17日