日記 « 書く意味 | 活動報告のトップ | 手術 »

2020年07月05日

旧レトロ体験村

旧レトロ体験村(旧砂川屋敷)について 
・S40.8. 6「土地」砂川さち氏から津名町に寄付(議会議決)
・S61.12,24「建物」奥野重雄氏から津名町に寄付(未登記)
 柏木町長覚書、毎日新聞記事、改修経費≒4千万円  (議会議決)
・管理運営条例H.元3.30~H30.4.1廃止  (議会議決)

・地元町内会から施設処分の要望を受け教育委員会において検討中
・「建物」遺産相続人5名が所有権移転の動き市は仮処分禁止届け中

1 建物の所有権を主張する人が居るが、旧津名町とのやりとり、関係者、町民の理解は、津名町が寄付を受けたとしており、主張は常識的に通らない。

2 国学者岡田鴨里の縁の建物であり文化遺産と主張する人が居るが、生まれただけで、三原郡へ養子にいき成長。淡路市役所ロビーの展示は益州の集いから、門市長が依頼されて開催。旧津名町においても岡田鴨里の事を知る人はほとんど居ない。

3 指定文化財として保存は難しく、国学者が生まれただけでは、市として市民への説明責任は果たせない。

4 篤志家が居て、地元町内会の了解の元に、建物を利用するならば、議会に諮り、利用する事は一つの案として有るが?

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・王子町内会意見交換。阿知岡会館

abc596_R.jpg
abc597_R.jpg
撮影:坂上政策秘書

・全島一斉清掃。中止