日記 « 令和2年度最終日 | 活動報告のトップ | 五期17年目 »

2021年04月01日

令和3年度始動

挨拶概要
2021令和3年4月1日新年度挨拶

 淡路市も五期目17年目を迎える事になりました。
 暫定市長であられた、元淡路町長今津さんも鬼籍に入られました。そして、16年前から共に新生淡路市を創生してきた仲間、先輩も鬼籍に入られた方は少なくありません。
 この時代の節目に、心の中で黙祷をお願いします。

 さて、行政の一つのキーワードは継続です。「前のことは知らない」とは言えませんし言ってはなりません。だからこそ市民から一定の信頼を受けるわけです。

 チーム淡路市として東京で働く青年から贈られた言葉、「いつかきっと帰りたくなる街づくり」をスローガンに努めてきた結果は、全国魅力度ランキング約1800団体中、64位と評価されました。
 我々はそれに驕れることなく、更に謙虚に市政運営に努めなければなりません。

 個人的には、合併時、行政の知事として「貝原の前に貝原無し。貝原の後に貝原無し」と謳われた、時の貝原前知事から贈られた言葉、「門ちゃん、20年は掛かるよ」
という言葉の予言通りとなった歯がゆさを、何とか1年でも逆らおうと決意しています。

 その為にも、淡路島のフロントリーダーとして、淡路市を仕上げ、後継者育成、大阪湾活性化構想、そして、淡路島市への仕掛けの環境づくりへと繋がなければなりません。
 それは、112年前に淡路島に鐘紡の工場が設置され、1市10町の素地が出来たように、今、新たな風が北淡路島に吹いています。北淡路土地改良区国営パイロット事業の新展開、企業誘致の加速する発展、そして各種課題の推進等です。

  スローガンは、「未来へ繋ぐ輝く淡路市」→「新時代への淡路へ」
  マニフェストは「いつかきっと帰りたくなる街づくり」の更なる推進
  目標は、   ①新たな観光都市の環境整備
         ②継続維持可能な市行財政の更なる推進
         ③夢のある安全安心で快適な街づくり、です。

 前にも申し上げましたが、こうした過渡期の時代の流れを共有できる不可思議さを、前向きに捉え、共に楽しみましょう。

 宜しくお願い申し上げ、新年度のご挨拶とさせていただきます。
 

・主な出来事(門 日誌)
・ミツ精機入社式挨拶
abc1124_R.JPG
キーワードは、連携、実績、リーダー!有難うございます。

・新教育長任命式

・人事異動辞令交付

・年度はじめ市長挨拶
abc1125_R.JPG
abc1126_R.JPG
共に頑張りましょう!

・関西看護医療大学入学式
abc1128_R.JPG


おめでとうございます。公私協調宜しくお願い致します。

・パソナグループ入社式
abc1129_R.JPG
更なる躍進宜しくお願い致します。


・淡路市消防団幹部任命書交付式
曽谷団長他宜しくお願い致します。
abc1130_R.JPG
abc1131_R.JPG


・淡路広域消防事務組合辞令交付式

・面談
 ・淡路市商工会

・北淡路土地改良区辞令交付式

・淡路島市長会辞令交付

・地域おこし協力隊(泉由有樹さん。淡路ブレイブオーシャンズ活動支援)、企業人(冨松賢大さん地域新電力運営等支援)辞令交付
  宜しくお願い致します。
abc1132_R.JPG


・面談
 ・AIE国際高等学校。在学生が100名を越えた報告に来られました。有難うございます。

・新理事・肥田理事辞令交付