« 2025年10月 | 活動報告トップ | 2025年12月 »
2025年11月30日
みんなのウオーキング
2025年11月期、最終日は、神戸の街を歩きました。
デパート、本屋、スポーツ品、時計屋、さん等等。
流石に疲れました。
しかし、神戸の街はやはりお洒落。
気のせいか、中国の方の姿が少なく思えました。
2025年11月29日
蜻蛉
とんぼ会は、極楽とんぼから由来された、県庁OB有志の会。
兵庫県を途中退職して淡路市長になったため、所謂、まともな送別会をしてもらってない。
有志が、ご苦労さん会を開催してくれました。
有難うございました。
先日の、関西大学文芸部千里山文学の兵庫県庁版です。
神戸三宮、北向き地蔵の近く。
大阪梅田は思い出の面影も有りませんでしたが、神戸はまだまだ大丈夫でした。

佐津満も里も健在でした!
2025年11月28日
千里山文学
かつて芥川賞に一番近いと言われていた同人雑誌。
安倍晋三首相が凶弾に倒れてから3年ぶりに、曽根崎に集まりました。

ご苦労さん会の会場にたどり着くのに、携帯のナビを使い、ガードマンの方に道を聞き、曽根崎警察署だけが頼りでした。
大阪梅田は外国のようでした。
自分たちの庭のように遊んでいた梅田はもう有りません。
時は一面残酷です。しかし、真実は変わりません。
2025年11月27日
アルファロメオ
イタリアの独創性のある高級車。


個人情報により全体はダメですが、マークと、ドアを開けた時、地面に映るお洒落なマークを紹介します。
大阪の所用で遭遇。
なんとミッション仕様、乗り心地は多少固め。その存在感は素晴らしかったです。
淡路島では、走る所が無いか?
2025年11月26日
取材
サンテレビから取材を受けました。

写真は、通りかかった方が、写メを送ってくれたものです。
志筑中道を、打越さん(米屋さん)と震災の時の思い出などを語っている状況です。

これは、志筑川放水路の原点。
語れば長くなりますが、自分がかかわった災害対策の大事業の一つです。
いずれ、故郷の雨7に上梓します。
阪神淡路大震災から31年、ビルドバックベターを語り続けなばなりません。
悲しみを乗り越えて今が在ります!
2025年11月24日
銀杏散策
陽だまりの 風に吹かれて 明日思う 康
門下市塾、自宅前の大学にある銀杏です。

実家はもともと田んぼの真ん中にあった一軒家でした。
昭和天皇が御来迎され、当時の津名高校グラウンドに立たれた時、後ろに我が家が映っています。
同じ場所で大相撲の興行がされた時、力士が我が家に休憩で出入りしていました。
家のすぐ前が運動場だったので、子供の時に飼っていた山羊を引きながら散歩したこともありました。
今は、隣接にマンションが三つ並ぶ、おそらく淡路市内で一番密集している場所になりました。
将来はどうなるのか、楽しみです。
2025年11月23日
勤労感謝の日
昭和の日章旗が、門下市塾にはためきました。
最近ではほとんど見られません。公的施設ぐらいか?

旧家にあったものを、亡き友人が取り付けるようにしてくれたものです。
日本という国家に平和に住みながら、素直に国旗を敬い、国歌を歌えないのか?
先人が残してくれた日本、皆で大事にしたいものです。
少なくとも、自分達だけの利得の為の言動、そして弱者を守るふりは止めてもらいたいものです。
聴取した情報のウクライナを、他山の石にしなければなりません。未来の為に!
2025年11月22日
みんなのウオーキング
令和7年11月期イベントも、残り少なくなりました。
一体感醸成のためのイベント。見返りを求めないアルトルイズムとして、
快進撃を続けていた淡路市各チームも今回はどうでしょうか?
私もリハビリを兼ねて早朝歩いています。
写真は、歩行コースの景色です。

一人でするのも良いですが、チームとしてすると相乗効果が出ます。
組織が活かされる所以です。国会も組織です。そして、究極の目的は、国民を守る事に有ります。
自分たちの為の言動は慎まなければなりません。高市総理に期待します!
2025年11月21日
門下市塾報道
またお宝が一つ増えました。

綿100%フェイスタオル(プール用)靴ベラ要らずスルッと運動靴(ウオーキング用)
優れモノです。有志から届きました。
Losing is not an option !
同窓会
同窓会が起点となったのではと、嫌な事件が最近報じられています。
過日、県庁財政課OB会に参加してきました。
退職OB会と現職OB会、そして現職が近況等を語り合い、仕事等に役立てる会です。
気が付いてみると参加者の中で、自分が高齢の仲間に入っていました。
夫々が過ごしてこられた人生を感じる集いでもありました。
参加者も年々減っていますし、女性の方の姿が無かったのが寂しかったです。

写真は、淡路市仁井いずかしの杜案山子さんの同窓会。人形寺祥弘さん提供。
このように、楽しくありたいものです。
2025年11月13日
著作権
蒲郡市が新聞社から提訴される記事が有りました。
日本は法事国家、著作権法は有るが、行政が内部ネットワークを活用して公務に携わる公務員が活用することに疑義を唱えるとは?
マスコミ、特に大手新聞社と行政は、適切な信頼関係を持ち、一般民間人に広報する重要な任務を共有、背負っていたはずである。
いつから箍が外れたのか?
今はやりのネットの、不適切な多数決の波に、焦っているのか?
新聞記者には、ラストサムライの気概を忘れないで欲しい。
せめて令和の時代までは?
2025年11月12日
感謝
新生淡路市20年の奇跡

発行 門下市塾
初版 2025令和7年5月
訂正 2頁一行目 産業→産経
北淡路土地改良区要望
国営土地改良事業促進協議会として要望しました。



・主な要望内容
1農業水利施設の更新整備
2北淡路地区への支援等
・要望先
・衆議院 西村康稔議員
・参議院 加田裕之議員
・参議院 末松信介議員
・参議院 進藤金日子議員
・財務省主計局宮下賢章主計官
・農林水産省松本平農村振興局長
・農林水産省石川英一農村振興局整備部長
・農林水産省大臣官房中尾学予算課長
他
・要望者
・県農林水産部谷垣和彦農地整備課長
・淡路市産業振興部的崎文人部長
・促進協議会戸田敦大会長
・北淡路土地改良区
・門康彦理事長
・新阜長冨副理事長
他
2025年11月08日
総務大臣表彰
長年の務めが表彰されました。

1968年昭和43年に兵庫県に奉職以来、約58年。
一番長く勤めたのが、財政課。
県立三原高校、淡路教育事務所、教委総務課、財務課、財政課、農林水産部総務課、財政課、土木部総務課長、次長、企業庁、そして代表監査委員などを経て、2005年平成17年5町合併の淡路市長。
5町長等に依頼され、故貝原俊民知事の許可を経て選挙。
約60年の公務を表彰されました。
関連の多くの団体等、多種多様な方々にお世話になりました。
有難うございました。
今、自分自身で検証中です。
故郷の雨、7を待ってくれている人たちがいる限り、頑張ります!
2025年11月07日
スーパームーン
北海道ではありません。

時間、場所に関係なく、見る方の心に月は存在します。
2025年11月05日
記念品
片付け物をしていて、見つけました。
親友の記念の品でした。

26年前の事件の契機が、同窓会にあったのではないか?とマスコミが騒いでいますが、明記されている二人は現生には居られません。
20年前の帰郷に当たって、朝ご飯をいただいた二人でした。
奥様のお葬式の日の夕方、私の親友のお通夜が有りました。
通夜の席で、お嬢様に、「孝志にお母さんの事を言ったのですか?」と尋ねると、言葉無くこくりと頷かれました。
その日も、昔になりました。
2025年11月04日
ドジャース優勝おめでとうございました!
ストーリーの沢山有った野球でした。
日本人三人、それぞれの活躍も目立っていましたが、山本由伸投手の活躍は、その場面においても光っていました。
さて、この写メは、山本由伸投手が淡路島に来られた時のものです。
改めまして、おめでとうございます。
今度はそう簡単に会えませんね!

これは、私が始球式に向かう時のものです。
今度はそう簡単に出来ませんね!

今日は志筑地区の粗大ごみの収集日でした。
リサイクルセンターで一人の女性から、握手を求められ、手袋を脱いで握手をすると、「長い間ご苦労様でした。有難うございました。お会い出来て嬉しいです。」と挨拶されました。
こちらこそ、お世話になりました。「有難うございました」