日記 « 家族 | 活動報告のトップ | 安全安心施策 »

2006年07月12日

育波川、水辺の学校

一昨年、台風23号で被害を受けた淡路市の育波川の改修がほぼ出来ました。
完了までは、もう少しかかりますが、12日、晴天に恵まれ、育波小学校5、6年生、31人と地元住民の方の参加で、緑化教室と水辺の学校が開催されました。

主催は、淡路県民局洲本土木事務所の方々で、淡路景観園芸学校で栽培した、ハマボッス、ツルナの植栽、河川清掃、水質調査、水生生物調査、採取生物の説明など、校外学習に直結したイベントで、公共事業の意味を、正しく広く知ってもら有意義な催しでした。

生まれ変わった育波川を見て下さい。

挨拶で、月曜日のテレビ大阪、思いっきりテレビ、「いきなり結婚生活」を見たことが有る人?と質問しましたが、誰も返事が有りませんでした。
後ろから、「市長、ここらは、放送していません」といわれました。
島外から、反響が有ったのにと思いましたが、淡路は、電波に弱い地域を再確認しました。

輪島の旅館の跡取りと、淡路市志筑の麺類販売の若社長が、対決する、みのもんた司会の、若者に人気のある番組です。
私もゲスト出演しましたが、番組のフリップにあったように、結果は意外な結果に終わりました。
原因は色々有ったと思いますが、関東の人に関西の乗りが分からなかったのが一因でしょう。
私の一言、「早く、子供生んでな!」も影響したか?

しかし、淡路市の明るさは、十分過ぎるほどPR出来たと思います。
「済まん、そして有難う。文人君、仲間と共に一緒に地域作り頑張ろう」

images6712.jpg いづも庵web site
index_03.jpg 輪島温泉 八汐web site